のちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。果たして、かたくりこさんは卵巣腫瘍をどのように治療していくのかーー。
卵巣ボーダーライン 第14話
前回、術後は重い物を持たないようにと医師に言われたので、しばらく娘を抱っこすることを諦めたかたくりこさん。そして手術から約2週間が経過し、経過を見るため病院へと足を運びます。
手術前に聞いていたとおり、主治医の先生が転勤したため、今回からは別の先生が診てくれることに。「まあ今回で通院も終わりだし別に誰が主治医でもいいや」と、特に気に留めることもなくエコー検査を受けていると…。
ぐりぐり……ぐりぐり……ぐりぐり……。
あれっ? いつもならすぐ終わるはずのエコーが、今日は全然終わらない……。なんだかイヤな予感……。
第15話に続きます。
前のお話:「びえぇぇ」娘よゴメン…でもおなかに穴が開いた状態で抱っこは… #卵巣ボーダーライン 13
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
かたくりこさんのマンガは、 このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!