「手伝うって何!?」イライラが加速して…爆発!理不尽にキレてしまい…

私は生理予定日の1~2週間前になるとイライラが止められず、一方的に夫へ当たってしまうことがあります。生理前のある日、きっかけは本当にささいなことでしたが異常なほど夫にキレてしまい……。

続きを読む

 

「手伝うって何!?」イライラが加速して…爆発!理不尽にキレてしまい…

 

「手伝うって何!?」イライラが加速して…爆発!理不尽にキレてしまい…

 

過去に生理前のイライラで破局の危機も

夫と交際していたころ、同棲中に生理前のイライラが原因で一度だけ破局の危機に直面したことがあります。喧嘩のきっかけはとてもささいなことでしたが、感情を抑えきれず、過去に解決したことまで引っ張り出して暴言を吐き、彼を傷付けてしまったことが原因でした。数日ですが同棲を解消するほど一時は彼の気持ちが私から遠のいてしまったのです。

 

最終的には、彼の生理に対する理解とやさしさのおかげで破局の危機は回避。私もそのことをきっかけに自分の感情がコントロールできないときは違う部屋でクールダウンするなど、彼に理解してもらいながら生理前を乗り切ることができていました。

 

ささいなことで理不尽にキレてしまい…

子どもを授かってからは生理前のイライラはなく過ごしていましたが、産後4カ月で生理が再開。生理が再開してからしばらくはイライラしたり気持ちが不安定になってしまうことはあっても軽い症状でした。しかし何度か生理がきたある日、ついに恐れていたことが起きたのです。

 

その日は1日中、言葉では言い表すことのできないイライラが続き、泣く子どもを寝かしつけているとき急に不安な気持ちに襲われました。そして自分の意思とは関係なく勝手に涙が……。久しぶりに感じる生理前の症状に戸惑いつつも、泣き止まない息子をあやしていると夫が寝室に入ってきて「手伝うよ。何かできることない?」と声をかけてくれたのです。

 

普段なら夫の行動に感謝しつつ素直に寝かしつけをお願いするのですが、その日は瞬間湯沸かし器のように怒りが爆発。「手伝うって何?! 誰の子だと思ってるの!」と泣きながら暴言を吐いてしまったのです。

 

「生理前だから仕方ないこと!」

子どもの前にもかかわらず私が感情を抑えきれず怒鳴ったことで、子どもはさらに号泣。そして、二度目となる夫へのひどい暴言にも自己嫌悪になりました。しかし、イライラした気持ちをすぐ鎮めることができず謝罪の言葉を出せないまま黙ってしまい……。

 

すると夫は、私の気持ちを汲み取ってくれ、やさしく私をあまり刺激しないように「ごめんね。今度からは気を付けるよ」と言って子どもの寝かしつけを代わってくれました。

 

寝かしつけが終わって夫がリビングに戻ってきたあと、暴言を吐いてしまったことを謝り、子どもの前で怒鳴ってしまったことが本当に子どもに対して申し訳ないし情けないと話しました。すると夫は「俺も言い方が悪かったよごめんね。それに生理前だから仕方ないこと! でも子どもの前では怒らないようにお互い配慮していこう。いつもありがとうね」と言ってくれたのです。

 

生理のたびにイライラし、ついには子どもの前でも感情を剝き出しにする妻に、夫もひと言ぐらい文句を言いたい気持ちや呆れははあったのではないかと思います。しかし、そんな不満を微塵も感じさせないように生理前の私を気づかい、一緒に頑張ろうと言ってくれる夫のやさしさに救われたのでした。

 

 

その後も生理前は変わらずイライラしてしまうことや、急な不安感に襲われることがあります。育児中のホルモンバランスの崩れもあるかもしれません。しかし、夫が私に対する言動を配慮してくれるおかげで子どもの前で怒鳴ってしまうほどの感情の爆発は起きなくなりました。

 

生理を経験したことがないにもかかわらず、相手の気持ちを汲み取って心配りをしてくれる夫には本当に頭が上がりません。日ごろの感謝を忘れず、夫に少しずつこの気持ちを行動で返していきたいと感じています。

 

著者/米久 熊代
作画/モリナガアメ
監修/助産師REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターモリナガアメ

    動物とゆめかわが好きな漫画家。自身の場面緘黙症の経験を綴ったコミックエッセイ「かんもくって何なの!?」「話せない私研究」発売中。グッズ制作やデグーの漫画を描いたりもしています。

    同じ著者の連載

    • 通報
      優しく受け止めてくれて良かったですね!✨ 私は、手伝うよ なんて言われたこと無いです。 気付いた事は全部やってくれてる。 それが『父親』として『夫』として 当たり前なんだって。 私はその当たり前に感… もっと見る
      優しく受け止めてくれて良かったですね!✨

      私は、手伝うよ
      なんて言われたこと無いです。
      気付いた事は全部やってくれてる。
      それが『父親』として『夫』として
      当たり前なんだって。
      私はその当たり前に感謝だなと思ってた。
      でも、夫は家事も育児も
      夫婦ならやって当たり前と思ってるから
      私には感謝はしてくれないらしい笑
      それを言われてから
      あ、普段のありがとうに心はこもってないんだな
      って悲しくなりました…
      +15 -8
    • 通報
      「手伝うって何?!誰の子だと思ってるの?!」って暴言かな? 旦那さんの言葉も優しいというか、奥さんが精神的に不安定なのを否定せず包んでくれてる感が出されてるけど、何だかなぁ…。お手伝い感覚だったのは否… もっと見る
      「手伝うって何?!誰の子だと思ってるの?!」って暴言かな?
      旦那さんの言葉も優しいというか、奥さんが精神的に不安定なのを否定せず包んでくれてる感が出されてるけど、何だかなぁ…。お手伝い感覚だったのは否めないよね?って思っちゃった。
      この夫婦がそれでお互いうまくやっていけるなら、それでいいんだけどね。何となく「育児は主に母親の仕事」っていうのが前提にある気がしてモヤモヤ。

      考え過ぎかな?
      +38 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP