記事サムネイル画像

「そんなことある?」入院当日、主治医の行動に驚いたこと #43歳で腎がんになった話 12

「43歳で腎がんになった話」第12話。3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。今回は、入院当日のお話。病室に現れた主治医の行動で、ちょっと驚いたことがあったようで……。

 

43歳で腎がんになった話 ~第12話~

入院の説明を受け、セルフヘアカットも済み、コロナ感染による手術延期におびえながらも、ついに入院当日を迎えました。

 

入院受付を済ませて病室へ移動し、部屋の説明を受けてから検温・採血などします。

 

付き添ってくれた旦那も、コロナ対策のため長居できない決まりのため、早々に退出。

 

早速のお昼ごはんを平らげてのんびりしていると、主治医先生が病室に降臨されました。

 

マメ子

 

来賓祝辞かっていうくらい、素敵な口上!!
心のいいねボタン連打です。

 

手術について、不安や質問はないですかと聞かれたので、聞き忘れていたことを聞いてみる。

 

腎臓全摘と聞いてますが、副腎も取るのですか?

 

「副腎は残す予定です。それから、取った腎臓の細胞を詳しく検査します」

 

ということは、私のがんがどういう種類の腎がんかも、検査が終わらないとわからないということですか?

 

「おっしゃる通りです。検査の結果は1〜2週間みてください」

 

そうか〜。

 

無事に腫瘍を取っても、これで終わりでないことはわかっていたけど。
最初の病院の先生が「見た目が珍しい」って言っていたことが引っかかっていて、少し不安。

 

そして、主治医先生、

 

マメ子

 

そんなことある?と思ったけれど。
たしかに、これから左の腎臓だけを頼りに生きてかなきゃいけないのに、うっかりいいほうを取られたらたまんないもんね。
しっかり書いてもらいます。

 

マメ子

 

病室に流れる奇妙な時間……。

 

マメ子

マメ子

 

ちょっと……ほわほわしてしまいました(伊之助風)。

 

手術前の緊張による吊り橋効果なので、お許しください。

 

そして、次回はいよいよ手術室へ。

 

監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターマメ子

    2021年3月血尿と疼痛から腎がんとの診断を受け、4月21日に右腎摘出、経過観察中。3児の母。ブログ「そらマメ絵日記(腎がん経過観察中)」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎