憧れの京町家での暮らし。子どもが産まれるまでは、とくに不便はなかったものの、出産後は特有の住環境がジワジワとストレスになっていきました。
お互いの生活音が聞こえやすい京町家での暮らし。産後の星田さんは、子どもの泣き声などで迷惑をかけないようにと気を使う日々。スッピン&ボロボロの姿を人に見られたくないと思ってしまい、外にも出られず徐々に追い詰められていきます。
慣れない土地での育児にストレスは積もり重なり…
部屋の換気をしながら息子をあやしていると、「うるさい!!」という罵声が聞こえ、勢いよく雨戸が閉められました。
孤独な育児で追い詰められていた星田さんは、それだけでもたやすく傷ついてしまいます。
仕事をコントロールできない夫、生活時間の異なる隣人、思うようにいかない育児、頼れる人のいないこの場所……。
もう、すべてから逃げ出してしまいたい。
育児に行き詰まり、産後うつ寸前の状態に……。
そんなある日、隣人の福島さんから「顔出してみたらどやろ?」と地蔵盆に誘われた星田さん。
この地蔵盆への参加をきっかけに、あの事件が起きてしまうのです。
ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話。
そこへ重なる慣れない環境に、気持ちはどんどん落ち込みがちになってしまいますね。
少しでも気持ちをを発散できる方法を見つけられることを願うばかりです。