「えっ逆ギレ?」PTAの旗振り当番に現れた父親が、何もしないのに怒りだし… # PTAのあれこれ話1

ワーママあべかわさんのブログに寄せられた、読者さんがちょっと困ったPTA活動のアレレ話をご紹介。

PTA活動によって助けられているお子さん、ご家庭は多々あると思います。ですが、今回は読者の方から寄せられたちょっと困った話を紹介。パパさんが旗振り当番に登場して……

 

続きを読む

PTAのあれこれ話 旗振り当番

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

 

PTA1

旗振り当番の朝、3人は少し早めに集合して、立つ場所や注意事項を軽く打ち合わせ。

 

とはいえ子どもが横断歩道を渡る際に旗を振るとか、ドライバーに目線を配るとか、小学生が危なそうな行動をしたら注意するとか、どれも基本的なことなので皆さんすぐに活動内容を把握していました。

 

しかし、時間が迫っても残りの1人が現れず...

 

開始時間ギリギリに現れたのはスーツ姿のお父さん。打ち合わせの時間がなかったので横断歩道横に立つようにお願いしました。

 

でも、立ってるだけで何もしない!!

 

子どもが走っても、赤信号で渡ろうとするこ子がいても何もしない!

 

最後にやんわ〜り注意すると、まさかの逆ギレ!

 

PTA活動に参加してくれるのは有難いのですが終始やらされてる感たっぷりで当事者意識を持ってくれ~と思ったのでした…

 

※PTA活動そのものを否定する意図はありません。お話として読んでいただけると幸いです

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      「ギリギリに来たくせに何言っとるんじゃ」の心の声?で終わってるけど、ちゃんと本人に伝えたの? 自分の常識が他人にも当てはまるとは限らないのだから、早めに来てほしい等あるのならきちんと伝えないと駄目だと… もっと見る
      「ギリギリに来たくせに何言っとるんじゃ」の心の声?で終わってるけど、ちゃんと本人に伝えたの?
      自分の常識が他人にも当てはまるとは限らないのだから、早めに来てほしい等あるのならきちんと伝えないと駄目だと思う。
      旗振り初めてだし、ママさんばっかりで居にくいな〜とか思ってるなか指摘されたもんだからきつい反応してしまったのかもしれないし。
      +89 -45
    • 通報
      多分奥さんに頼まれたかなにかで嫌イヤきたんだろーな。 PTAって面倒ではあるけど…。この旗振りは安全の為にやってるって少し見たら分かるだろうに…。 我が子も見守りして貰ってる筈なのに。 こういう人は自… もっと見る
      多分奥さんに頼まれたかなにかで嫌イヤきたんだろーな。
      PTAって面倒ではあるけど…。この旗振りは安全の為にやってるって少し見たら分かるだろうに…。
      我が子も見守りして貰ってる筈なのに。
      こういう人は自分が痛い目にあわないと分からないんだろうね。
      +132 -10
    • 通報
      ギリギリに来てしまって、何をどうするかわからない!ってなったとしても、少しでも参加意識というかやろうという気があるなら周りの様子を見て学習すると思う。 小さなコツや、その場所ならではの注意点なんかまで… もっと見る
      ギリギリに来てしまって、何をどうするかわからない!ってなったとしても、少しでも参加意識というかやろうという気があるなら周りの様子を見て学習すると思う。
      小さなコツや、その場所ならではの注意点なんかまではわからなくても、真似してやってみるくらいは考えたらできると思うんどけどなぁ。

      結局、やらされてて、やる気もないんだろうな。
      +216 -7

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP