記事サムネイル画像

出産は十人十色! 4人のママがそれぞれのカタチで臨む出産の奇跡を追ったドキュメンタリー動画【コロナ禍応援企画】

ベビーカレンダーは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により各地で立ち会い出産や面会が制限されているなか、これから出産を迎える方の心の準備としてご覧いただくための出産ドキュメンタリー動画を作成しました。

 

ベビーカレンダーの出産ドキュメンタリーのなかでも人気の「十人十色出産動画」では、人それぞれ異なる、さまざまなお産のカタチを紹介しています。今回は、4人のママが違ったシチュエーションで出産に臨む様子を1本の動画にまとめました。
 

新型コロナウイルス感染拡大から約2年が経過した現在も、感染予防の観点から面会や立ち会い出産が制限され、思うような出産ができないという方が多くいらっしゃることでしょう。しかしそのようななかでも、日々新しい命は誕生しています。この動画を通じて、ひとつの尊い命が生まれる瞬間を共有していただければと思います。また、これから出産を迎える方は心の準備として、ぜひご覧ください。

 

【1人目】初産で助産院を選択

ひなたんさん 初産(出産時の年齢28歳)

ひなたんさん 初産(出産時の年齢28歳)

 

ひなたんさん 初産(出産時の年齢28歳)

 

第一子を助産院で生むことに決めたひなたんさん。助産院を選んだ理由は、親友が紹介してくれたことがきっかけで、医療処置をおこなわず自然に分娩できるところに魅力を感じたそうです。
「小さな助産院だったので、アットホームな雰囲気にも好感を抱き決めました」
動画は、パパのサポートのもと、つらい陣痛に耐えながら出産の時を待つシーンから収められています。

 

【2人目】不妊治療を経て高齢出産

ぽこたんさん 初産(出産時の年齢42歳)

ぽこたんさん 初産(出産時の年齢42歳)

 

ぽこたんさん 初産(出産時の年齢42歳)

 

不妊治療を続けて6年。年齢・経済的に厳しくなり、今回が最後と覚悟を決めて採卵したというぽこたんさん。体を整えて移植したいという思いから、移植はすぐにおこなわず2カ月休むことにしたそうです。
お休み中に、鍼灸や漢方薬、運動などで体作りをおこなう傍ら、タイミング法による妊活もおこなったところ、なんと2回目で妊娠が判明。分娩台に移動してからわずか15分で出産というスピード感でしたが、陣痛に耐えているときに歯を食いしばりすぎて、歯が欠けてしまったというエピソードも……!

 

【3人目】上の子も出産に立ち会い

りんごぱんださん 第二子の出産(出産当時の年齢35歳)

りんごぱんださん 第二子の出産(出産当時の年齢35歳)

 

りんごぱんださん 第二子の出産(出産当時の年齢35歳)

 

陣痛がきてから、ゆっくり病院へ行く準備をしていたら、病院から心配の電話がきたというりんごぱんださん。さすが第二子出産の余裕!? 到着するとすでに子宮口は7cm、分娩台に移動し1時間以内に出産となりました。ママと一緒になっていきんでいるパパ、そして長女ちゃんに見守られての立ち会い出産。誕生した赤ちゃんは、低体温の心配があり保育器へ入ることになったものの、驚異の回復力を見せ、翌朝には保育器から出られました。

 

【4人目】計画無痛分娩で穏やかなお産

にじななさん 初産(出産当時の年齢36歳)

にじななさん 初産(出産当時の年齢36歳)

 

にじななさん 初産(出産当時の年齢36歳)

 

にじななさんは、痛みに弱く、出産をトラウマにしたくない!との思いから無痛分娩を選択しました。
「おかげで陣痛はおなかがキュッと痛くなる程度。冷静に出産できました!」
動画では、途中に笑顔でパパと会話する様子も見られ、落ち着いて出産できたことがわかります。
おしりとおなかのほうへと赤ちゃんが下りてきている感覚がわかったというにじななさん。痛みはないけれど、いきむ感覚は伝わっていたため、いきみやすかったそうです。

 

 

出産は十人十色、人の数だけ、さまざまなお産のカタチがあります。コロナ禍という状況に限らず、ママや赤ちゃんの状態次第では、思い描いていたカタチのお産にならないこともありますが、すべてのお産は同じように尊く、命の誕生という奇跡の瞬間であることに変わりありません。
この動画を通して、すでにお子さんがいらっしゃる方も、そうでない方も、すべての方に、命の誕生の奇跡を感じていただけたら幸いです。

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎