前提条件がすでにハードルが高し!娘の離乳食に苦戦するママの苦悩とは?

2021年4月に第一子となる娘さんを出産した際、ご夫婦で1年間育休を取得したという、こむぎ(@komugi_baby77)さんによる連載育児マンガ、「夫婦で育休1年とってみた」第10話。今回も引き続き、娘さんの離乳食に関するお話です。あるとき「離乳食作りが大変」ということを人に話すと、アドバイスをもらいます。しかし、そのアドバイスが、料理が苦手なこむぎさんにとってはそもそもハードルが高すぎて……!?

 

続きを読む

日々悩む離乳食。あるとき相談をしてみると…?

ベビーフード

 

ベビーフード

離乳食を作ってみよう!とレシピを検索してみるも、

料理が苦手な私には難しそうなものばかり……。

 

そんななか、「離乳食を作るのが大変」と人に話すと、

「わざわざ離乳食を作るのではなく、大人の食事の材料を取り分けるだけで良い」

というアドバイスを何度かもらいました。

 

ですが、私はそもそも大人のご飯も毎日作っているわけではなく……。
 

どちらにしても、料理が苦手な私にはハードルが高く感じられた出来事でした。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターこむぎ

    0歳女児を育てる新米ママ。夫婦そろって一年間の育休を取得。ダブル育休エッセイの文や漫画を、SNSにて更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターモイライ

    主に作画で活躍中。代表作「メキシコでアミーゴ!」

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • 通報
      分かります!テキトーでいいのよー、が全然フォローになってないんですよね。「お母さんは頑張ってますね」の、とりあえず褒めとけ魂胆も嫌でしたわ。
    • 通報
      同じように言われて同じように思いました。極力包丁は使わないように、料理セットやカット野菜、焼くだけやレンチンするだけの味付け済み肉や魚をフル活用するので、取り出して離乳食にできるものはない…と言えませ… もっと見る
      同じように言われて同じように思いました。極力包丁は使わないように、料理セットやカット野菜、焼くだけやレンチンするだけの味付け済み肉や魚をフル活用するので、取り出して離乳食にできるものはない…と言えませんでした… 

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP