記事サムネイル画像

「何やってんだ私は…」育児に追われ子どもに言ってしまった思いがけない言葉とは!? #夫が在宅勤務になりまして5

「夫が在宅勤務になりまして」第5話。みほははさんの夫は仕事一筋の真面目な人ですが、育児はみほははさん任せ。仕事は帰りが遅く、夫はみほははさんと子どもが寝たあとに帰宅するため、みほははさんはワンオペ状態。ある日、休日も育児をしない夫にイライラが募り、不満をぶつけると、夫は理解してくれて休みの日は育児をするように。しかし、夫は1人で育児をしたことがないのでみほははさんの日々の大変さには気付いていません。

その後も夫は仕事が忙しいままの毎日でしたが、 3年間が経ち、みほははさんは2人目を出産します。 家族が増えうれしい反面、2人の育児に追われて慌ただしい毎日を過ごすみほははさん。だんだん心に余裕がなくなってしまって……!?

感情のコントロールがうまくできなくなってしまった私は… 

夫が在宅勤務になりまして5

夫が在宅勤務になりまして5

 

夫が在宅勤務になりまして5

 

夫が在宅勤務になりまして5

 

夫が在宅勤務になりまして5

 

夫が在宅勤務になりまして5

 

夫が在宅勤務になりまして5

 

みほははさんは、産後は退院してすぐから動き始めましたが、なかなか体力が戻りませんでした。そんな中、集団生活の洗礼を受けて体調を崩す長男。生後2週間で兄から風邪をもらう弟。まだ慣れていない2人育児に重なる子どもたちの看病。忙しい毎日でした。
 

小さな2人を連れながら小児科に通うのは思ったよりも大変でした。中でも辛かったのは、弟の大きな病院での頻繁な検査。長い待ち時間に、決められた時間のミルク授乳で、終わるといつもぐったり。

 

みほははさんは、徐々に感情のコントロールができなくなり
「一気に全部出さないでっ、遊ぶものだけ出して」と理不尽に子どもに怒ってしまうようになりました。子どもが遊ぶのに、おもちゃをたくさん出すのはごく自然なこと。頭ではわかっているみほははさんなのですが……。子どもたちが寝たあとに「何やっているんだ私は……。」と自己嫌悪に陥るのでした。

 

このころから、みほははさん夫婦に不穏な空気が流れ始めました……。

 

◇   ◇   ◇
 

普段の育児生活に加えて、イレギュラーな子どもの看病。ワンオペでの育児は大変なことが多いですよね。みなさんだったら心に余裕がなくなったとき、どのように自分の感情をコントロールしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターみほはは

    男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      問題を抱えている事をお互い自覚しているにも関わらず、ウヤムヤのまま、全く解決しないまま、よく2人目作ったね 既に上の子もいて、その子もまだやっと幼稚園ぐらい、遠からず問題爆発するね わりと思うけど、不… もっと見る
      問題を抱えている事をお互い自覚しているにも関わらず、ウヤムヤのまま、全く解決しないまま、よく2人目作ったね
      既に上の子もいて、その子もまだやっと幼稚園ぐらい、遠からず問題爆発するね
      わりと思うけど、不倫とか家庭問題とか抱えてるところほど、割とポコポコ子供つくるね?
      当たり前だけど、可愛いだけじゃ子育ては回らないからね
      何か有ってシワ寄せ行くのは子供だし、そうなれば自分も後悔するでしょう?
      欲しい→作る前に、ちゃんと自分を振り返ってから行動しよう
      +10 -7

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →