「えっ、うそ…」老眼鏡デビューしたら今まで見えなかったものが見えて… #アラフィフの日常 45

「アラフィフの日常」第45話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、フカザワさんが老眼鏡デビューをしたお話。くっきり見えるようになり、新しく気付くこともあったようで……。

 

続きを読む

ついに老眼鏡デビュー!

アラフィフの日常

アラフィフの日常

 

アラフィフの日常

 

こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

 

40代になってから視力の低下を感じていまして、老眼だろうなとは思ったのですが、万が一目の病気だとそのままにしておくのも良くないので、眼科に行ってちゃんと検査してもらったら、やっぱり老眼でした……。

 

そのときは老眼鏡がなくてもなんとかなるかなって感じだったのですが、出先のホームセンターで老眼鏡が1000円で売っているのを発見。

 

デザインもパッとしていないし「こんなに安いので大丈夫?」と思いつつ、かけてみたらめちゃくちゃ見やすい! 近くのものがくっきりしっかり、かけ心地も悪くない!!

 

老眼鏡を使うのは主に家の中だし、そんなガンガン使うわけじゃないだろうし、ひとまずお試しにいいのでは? と買ってみたのです。

 

で、その老眼鏡でスマホを見てみると、今までぼや〜っと「なんかここにマークみたいなのあるな……」と思っていたものがスマホに入れている歩数計アプリのマークで、しかも下に「walk」って文字まで入っている。
全然知らなかった……!!

 

本を読んでいてもめちゃくちゃ文字がくっきり見えるので、今までいかにボヤーッとしたままスマホや本を見ていたのかを痛感してます。

 

老眼鏡、思っていた以上に良い……!

 

もっと老眼が進んだらちゃんと眼鏡屋さんで作らなきゃ。
「そのときはデザインも好みの感じにしよう〜♪」と少し楽しみが増えました。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP