記事サムネイル画像

「やっぱり嫌がらせ?」隣からの止まらない大きな音に驚く日々…。 #騒音トラブル 隣の老婆はクレーマー 14

「騒音トラブル〜隣の老婆はクレーマー〜」第14話。何度も騒音の苦情がきた友人の話を聞いて音に気をつけていたトラネコ一家。注意して生活するのに疲れ、マンションからメゾネットタイプの家に引っ越ししました。しばらく平和に過ごしていたトラネコ一家ですが、ある日、隣人がいやな態度をあらわにしてきました。トラネコさんの家に向かって長時間マットを叩いたり、挨拶を無視したり……。音には気を付けて生活しているつもりだったトラネコさんには原因がわかりません。そこで、迷惑がかかる可能性があることは制限することに。

それからも、隣の家からの「ドンッ」という大きな衝撃音や、足音が続きました。ヘッドフォン越しにも「音」が響いてくる始末……。「もしかして嫌がらせ?」と、トラネコさんが悩んでいると……!?

わざと音を出す隣人。何が気に入らないのだろうか…

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

騒音トラブル14

 

オンラインミーティング中、イヤフォンをつけているのに突然響いてくる大きな「音」にビックリしてしまうトラネコさん。

 

日中、子どもたちは学校に行っていて、家にはトラネコさんとトラネコさんのお母さんだけ。トラネコさんとしては、大人だけで静かに過ごしているので、自分の家の「音」への反撃だとは考えられませんでした。 

 

トラネコさんは、お母さんが目撃した、マットを自分の家に向けて叩いていたことや、挨拶を無視されたことを思い返します。やはり嫌がらせなのではないかと思うトラネコさん。

 

そうしている間に1カ月が経過し、子どもたちの冬休みに突入しました。そんなとき突然外から

 

「ウーーーー」
「カンカン」
「ピーポーピーポー」

 

という音が鳴り響いてきます。騒がしいなと思いトラネコさんは窓を開けてみました。
 

◇   ◇   ◇

 

突然大きな音がするとビックリしてしまいますよね。今から鳴ると分かっていて聞く音と、予期していないときの大きな音は、全然違いますよね。在宅ワークが多くなっているいま、日中も隣人は家にいるかもしれませんね。普段から生活音に配慮してお互いに気持ちよく過ごせるとよいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあみな

    2011年から2018年生まれの3人の子どもたちの母。 日常の体験をマンガで描いている。 現在は通信大学でイラストを勉強中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →