記事サムネイル画像

「まぁいっか!」声に出すことで心がほっとする魔法の言葉 #夫が在宅勤務になりまして14

「夫が在宅勤務になりまして」第14話。みほははさんの夫は帰宅が遅く、育児はみほははさん任せ。みほははさんが夫に不満をぶつけると、夫は休日に育児をするようになったもののお手伝いのスタンスにモヤモヤ……。ある日、体調を崩して急遽、入院することになってしまいます。そして退院後、早々に夫と話し合いを始めたみほははさん。話合いの中で、揉めつつも、夫だけでなく自分自身の行動を見直すことも大事だと感じたのでした。みほははさんは、時短を目的に家事の見直しから始めました。偏食の長男に、帰宅が遅くなっても必ず家でご飯を食べる夫、それに加えて生まれたばかりの次男のお世話。料理を作る時間を確保するのも大変でした。

そんな生活も変えていかなければいけない……。そのために必要なことは何か、みほははさんは考えようとしましたが……?

毎日完璧じゃなくていい、頑張れないときは頑張らないでいい

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

みほはは14

 

「まぁいっか」

 

みほははさんは「まあいっか」という頑張れないときは頑張らなくていいという結論にたどりつきました。自分を責める前に「まぁいっか」と言ってみることが大事! それでことが上手くいくわけではないけれど、「まぁいっか」と声に出すことで、みほははさんの心は楽になったようです。

 

無理せず確保できた時間で、作れる料理を作り、ご飯作りたくない! と思ったときは散歩がてら子どもとスーパーに行き、お惣菜を買って負担を減らしていきます。

 

このように、自分にストレスがかからない家事の方法を模索していくみほははさん。今までは専業主婦なんだから全部自分でやるのはもちろんのこと、手を抜くなんてだめ! と思っていたみほははさんでしたが、自分なりに家事を見直すことで、心身ともにほんの少しだけ余裕が出てきたのでした。

 

◇   ◇   ◇

 

今日はなんかダメかも、頑張れないかもなんてときもたまにはありますよね。みほははさんは「まぁいっか」と声に出して言うことで、心がほっとしたようです。みなさんだったらどんな言葉を声に出して心を軽くしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターみほはは

    男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎