記事サムネイル画像

「お弁当を作るだけでいいよ」…は?「だけ」でいい?夫の何気ない言葉にカチン!

私は、女性の気持ちに寄り添うことができ、やさしく気づかいができる夫を評価しています。しかし、最近になって「うちの夫もやっぱりこういう一面があるんだな」と思ったことがありました。これは夫がやさしさのつもりで言ったひと言が私の怒りを買ったという話です。

「お弁当を作るだけでいいよ」…は?「だけ」でいい?夫の何気ない言葉にカチン!

 

お出かけのときはお弁当が定番

春らしく暖かい気候になってきて、公園やお出かけをする機会が増えてきた先月のことです。夫が休みの日に、動物園に行こうという話になりました。わが家では公園や動物園などお出かけのときは、外食はなるべく控え、できるだけお弁当を持って行くようにしています。

 

この日も、私はお弁当を作って持って行くつもりでした。前日の夜に夫と何時ごろ起きてだいたい何時ごろ出発しようかという相談をしていたときのことです。

 

夫の問題発言

私が「明日は何時ごろ出発する?お弁当、作るよね?」と聞いたら、夫は「ママはお弁当作るだけでいいから」と返答が返ってきたのです。私は自分でもお弁当を作る気でいたものの、「お弁当作るだけ?だけってなによ?」と怒りが込み上げてきました。

 

お弁当を作るにはご飯を炊いておかないといけないし、おかずは何にするか? 前日から下準備をしておくことはないか? 食材は足りるか?など考えることや準備はたくさんあります。

 

それに加えて、娘たちの朝ごはんを食べさせたり、着替えをさせたり、さらには髪の毛を結んだり、おむつやミルクの準備をしたりと、出発前にしなければならないことはたくさんあるので、夫の「お弁当作るだけでいい」という言葉に、腹が立って仕方がありませんでした。

 

夫のフォローも逆効果、さらにいら立つ私

夫のひと言でカチンときた私の様子を察して、夫は慌てました。「そんなつもりで言ったんじゃないよ〜」とオロオロあたふた。夫の言い分としては、「お弁当作るだけ」ではなく「おにぎり握るだけでいいよ」「いつもお弁当作るとき、大変そうにしてないからさ、簡単に作ってるように見えるんだよ」と言ってきました。

 

「おにぎり作るだけにしても、ご飯を炊く、具材を考えるくらいの準備は必要だし。簡単に作っているように見えているのなら光栄ですが、準備は簡単ではないです」と、私は何を言われてもイライラしかしません。結局、海苔巻きを作り、茹で卵とバナナを添えるというお弁当になりました。

 

 

夫は普段、女性目線で男性を見るようにしているらしく「世間一般の男性は女心がわかっていない。俺はできるだけ女性の気持ちに寄り添っているつもりだ」とよく言っています。私も、夫が私の立場に立って考えてくれていることが多いと感じていて、それはありがたいと思っているのですが、このときばかりは夫も女心がわかっていなかった様子。私の怒りはなかなか収まりませんでした。今後、動物園に行くときにまた思い出しそうな忘れられないひと言です。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/sawawa

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →