記事サムネイル画像

「別に許すために来たわけじゃない」あくまで自分たちが加害者だと思い知らされ…。すると、息子がまさかの… #僕は加害者で被害者です 15

「僕は加害者で被害者です」第15話。小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けた聞き学校へ。話し合いでは、モリオくんの父親は「そんなことより、鉛筆で刺した話に戻しませんかぁ?」と人をバカにしたかのように、あくまで刺したと言い張ります。

フミヤの母は怒りに震えながらも冷静に、刺した傷には見えないこと、病院で診断書と領収書をもらってきてほしいと切り出しました。すると突然モリオくんの母親が泣き始めて……。

 

モリオくんの母親は涙ながらに…

僕は加害者で被害者です15_2

 

僕は加害者で被害者です15_3

 

僕は加害者で被害者です15_4

 

 

僕は加害者で被害者です15_5

 

僕は加害者で被害者です15_6

 

僕は加害者で被害者です15_6_1

 

 

僕は加害者で被害者です15_7

 

僕は加害者で被害者です15_8

 

僕は加害者で被害者です15_9_1

 

 

僕は加害者で被害者です15_10

 

僕は加害者で被害者です15_11

 

僕は加害者で被害者です15_12

 

 

僕は加害者で被害者です15_13

 

僕は加害者で被害者です15_14

 

僕は加害者で被害者です15_15

 

 

僕は加害者で被害者です15_16

 

僕は加害者で被害者です15_17

 

僕は加害者で被害者です15_18_1

 

「この傷が…腕じゃなくて目だったら…!!」
「どうなっていたか考えてみてください!!」

 

モリオくんの母親から発せられた言葉に、自分達は鉛筆で傷付けてしまった加害者家族であるということを改めて思い知らされたフミヤの母親。

 

フミヤの父親は「やはり謝ろう。鉛筆で傷付けてしまったことはちゃんと謝ろう」とフミヤを説得します。

 

それでもフミヤは「僕が悪いことをしたのはわかってる。けど…謝れない」と言うのです。

 

すると……。

 

「悪いんだけどっ」
「そもそもこっちは、別に許すために来たわけじゃないし、謝罪を聞きにきたわけじゃないですから」

 

とモリオくんの父親が話を遮り、フミヤを指差しながら「ただ、こいつがしたことをわからせに来たんだよ」と断言したのです。

 

思うことはいろいろあっても、鉛筆で傷付けてしまったことは事実。話し合いで同じようなことを言われてしまったら……皆さんだったらどうしますか? 
 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    40 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      分からせにきたってなんなの、、お母さんも責める側の人みたいだしこの家族怖すぎる😭
    • 通報
      こんな人居るのにビックリ。 学校の同級生じゃなきゃ関わりたくない一家だよね。 こんな親に育てられたらそりゃモリオ君も歪んだ価値観持つよ、まさに毒親。モリオ両親はマジでヤバい、夫婦揃ってキ○ガイ? 許… もっと見る
      こんな人居るのにビックリ。
      学校の同級生じゃなきゃ関わりたくない一家だよね。

      こんな親に育てられたらそりゃモリオ君も歪んだ価値観持つよ、まさに毒親。モリオ両親はマジでヤバい、夫婦揃ってキ○ガイ?
      許すつもりなく、やった事を解らせるって何をどうやって?ここまで聞く限り、最早言いがかり感を覚えるんだけど当たり屋親子?

      フミヤ君やフミヤ両親も色々思う所はあるだろうけど、謝罪したくらいじゃ解決しない雰囲気。
      だとしたらフミヤ君も混乱してるし、家でも言い聞かせるから後日改めて話し合いさせてと言って取り敢えず逃げた方が良い。ここで話を解決させようとすればする程、フミヤ君の神経はすり減るだけだしモリオ君の為にも全くならない。

      証拠捏造されない為にも、そのまま担任付き添いでモリオ君連れて病院行って貰って診断書を提出して貰うのが先だよ。モリオ両親に『あくまでフミヤ君が刺したと主張するのであれば第三者の証言(診断書)の上で警察に訴えてください!だって鉛筆とは言え故意に刺したとなれば、立派な傷害事件。
      そうすれば第三者がきっちり調べてくれた上で、モリオ父が望む「やった事を思い知らせる」合法的制裁をフミヤ君に出来ますから安心ですよね?』って私なら言っちゃうかも。
      実際はフミヤ君の年齢だと、監督責任で親が厳重注意とかになるんだろうが。

      まあイチャモン付けて慰謝料を請求したそうな感じに見えるから、警察とかの制裁を望んでる訳じゃないんだろうし。
    • 通報
      同席してる先生の存在意義なしだよねコレ。
      子どもに恫喝させっぱなしでいいわけないだろ
      働けよ
      +160 -27

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →