仕事のスキルアップ&自分磨きにも!育休中は資格取得の絶好のチャンス!

2016/11/03 12:00
資格を取ることは仕事のスキルアップもできるし自分磨きにもなると思います。今は資格を取りやすくなっていて自宅で勉強から試験まで受けられる講座もあります。勉強も期間中であれば、すべて自分のペース配分でできるのでとてもやり易いと思います。子どもに目が離せなくなる時期に入る前が絶好のチャンスだと思います。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
資格
職場復帰

 

自分のスキルアップを考えたことはありますか?育児休暇中は家事や育児で大変だと思いますが、資格の勉強するのに絶好のチャンスだと思います。まだ赤ちゃんのことは寝ていることが多く、動き回ることがないので、安心して勉強もできますよ。

 

資格を持つことは自分の強みにもなる!

 

そもそも、資格をとるメリットとはなんでしょうか?仕事に関係する資格を取れば、給料アップにつながることもあり、仕事に対する意欲も高まると思います。

 

生活面でも、育児に役に立つメリットもあり、自分磨きにも大いに役に立つものもたくさんあります。資格もたくさん種類がありますので、需要によって受講する資格を吟味するといいですね。起業をしたい方、考えている方には最初の一歩にもなると思いますよ。

 

どんな資格が人気?

 

【女性に人気の講座】

 

1.医療事務

2.調剤薬局事務  

3.食生活アドバイザー  

4.実用ボールペン字

5.保育士  

6.登録販売者  

7.介護事務  

8.ファイナンシャルプランナー(FP)

9.簿記3級  

10.マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

 

この10個は、講座のなかでも女性に人気があるものです。そのほかに、食育実践プランナーや薬膳コーディネーターなど、育児にも役に立ちそうな講座もありますよ。


 

筆者も育児休暇中に資格を取りました!

私は子どもが0歳の育児休暇中に資格をひとつ取りました。育児に役に立ち、食に関してとても興味があったので「薬膳コーディネーター」の講座を受けました。

 

育児や家事をこなしながらも勉強時間を設けるのは難しいと思いますが、子どもが寝ている間に1時間だけ勉強の時間を設けていました。短期間で資格取得!と考えずに、1年以内で合格できればいい!と、マイペースに考えることで負担なく受けることができました。

 

 

筆者も、資格を取ることは面倒で時間がすごく掛かるイメージがありました。でも、やってみれば意外と育児や家事の合間にできましたよ。自分の興味があるものであれば、学習意欲もわいてきます。まずは、興味のあるものから始めてみるといいですね。(TEXT:澤田やすか)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。