「つける!」vs「つけない!」夫と大激論!真逆の環境で育ったことで大きなすれ違いが!?

幼少期から「テレビは見たい番組があるときにだけつけるもの」という環境で生活してきた私は、テレビをつけっぱなしにすることに抵抗がありました。しかし、起床後や帰宅後に見たい番組がなくてもすぐにテレビをつける夫。そんな夫に私はイライラしていて……。

「つける!」vs「つけない!」夫と大激論!真逆の環境で育ったことで大きなすれ違いが!?

 

朝起きてすぐテレビをつける夫にイラッ

私は、何となくテレビをつけたり、テレビをつけっぱなしにするのが苦手です。「見たい版番組があるときにだけつける」という環境で育ったせいもありますが、見ていない番組を流していると騒音に感じてしまったり、見るつもりがなかったのについついテレビを見てしまってするべきことができなかったりした経験があるからです。

 

しかし、夫はテレビをつけっぱなしにする生活が当たり前のようで、見たい番組がなくても朝起きたらすぐにテレビをつけてしまいます。すると、ついテレビを見入ってしまい、なかなか朝の支度をしない夫に私はイライラ……。

 

「見たい番組がないならテレビを消すべきだ」と言う私と「音がなく静かになってしまうのが嫌」という夫。テレビをつける・つけないで喧嘩になってしまうことも日常茶飯事でした。

 

義実家で発覚!夫のクセは家庭のクセ?

そんなとき、義実家へ招かれ、遊びに行くことになりました。親戚一同が集まり会話をしたりごはんを食べたりしているなか、私はテレビがずっとついていることに気が付いたのです。

 

特に誰もテレビを見ている様子はありませんでしたが、義両親はテレビを消そうとすることもありません。義実家にとってテレビがついている環境は当たり前のことのようでした。

 

私は、夫が外出時と寝るとき以外、常にテレビをつけたがる理由は「常にテレビがついている家庭で育ってきたから」だと気付きました。

 

夫がテレビをつけたがる理由に気付いた私は、テレビひとつでも育った家庭の違いが表れることに驚きました。私自身「テレビは見るときにつけるもの」という家庭で育ち、それが当たり前と勝手に思っていましたが、私の当たり前は夫の当たり前ではなかったのです。

 

 

私が当たり前だと思っていたものとは、逆とも言える環境で育った夫。そこから夫婦のすれ違いが起こりました。この一件から、私は「自分と違うから夫はおかしい!」と決めつけるのではなく、さまざまな考え方・家庭があると受け入れることが、夫婦生活を円滑にすることだと感じました。今後も夫と楽しく生活していきたいと思います。

 

著者/やん子
イラスト/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      このご夫婦がどのように解決したかはわかりませんが、私もつけっぱなし派でしたが赤ちゃんが生まれてからはなるべく消しています。 耳が(脳が?)寂しい時は、音楽をつけるようにしました。 奥様に耳障りでない癒… もっと見る
      このご夫婦がどのように解決したかはわかりませんが、私もつけっぱなし派でしたが赤ちゃんが生まれてからはなるべく消しています。
      耳が(脳が?)寂しい時は、音楽をつけるようにしました。
      奥様に耳障りでない癒やしの音楽や川の音などでたまには穏やかな時間を過ごすのもよいのではないかと思います。
    • 通報
      テレビではないんですが… うちの夫は動画を同時に何個か流すことがよくあるので、さすがにそれはちょっと困ってますね。 夫のPCがデュアルモニターなんですが、サブモニターでA動画、メインモニターでゲーム、… もっと見る
      テレビではないんですが…
      うちの夫は動画を同時に何個か流すことがよくあるので、さすがにそれはちょっと困ってますね。
      夫のPCがデュアルモニターなんですが、サブモニターでA動画、メインモニターでゲーム、スマホでB動画といった状態。
      私は同時に音を処理出来ないので、混線状態は脳が混乱します…
      (夫が多少特殊なんだとは思いますが、マルチタスクというか効率厨というか…)
      つけっぱなしで寝落ちてることもあり、そういうときは流石に勝手に止めてますね。
      お風呂入る時とかも動画流しっぱなしで行ってしまうので、気になる場合止めちゃいます。
    • 通報
      うちでは音が無いことが嫌ならばと、ラジオを付ける様にしています。ラジオは脳で想像しながら聞くと言う事で、脳の刺激にとても良いそうです。脳外科の先生が言っていました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶