頭が出ても産まれないよと吸引の先生に言われたいくらさんは……?
うん…これ産まれるわ!
「赤ちゃん大きいな……」と先生。いくらさんは「だから言ったじゃん!!」と心の中で思いました。
すると、先生は赤ちゃんを吸引すると言いました。そして、いくらさんの家族にも吸引するということを伝えました。それを聞いたいくらさんのお母さんは、心配になり「産まれるんでしょうか?」と聞くと、吸引をしてくれる先生は「吸引のプロ」だから大丈夫だと言うのです。
いくらさんは、助産師さんに「吸引の先生を待たないで、産んで大丈夫だから!」と言われました。しかし、陣痛も痛みがなくなってしまい、陣痛促進剤を追加で入れてもらったのですが、赤ちゃんは産まれませんでした。
しばらくして、吸引の先生が分娩室へ到着。到着するなり、「おーやってるねぇ」と先生。そして「頭出かけてるよ! 頑張れ!」と言いました。
さらに、「頭が出ても産まれないから。肩、出ないと産まれないから」と加えたのでした。
◇ ◇ ◇
助産師さん曰く、吸引分娩は赤ちゃんが順調にママの体から出てくることができず、赤ちゃんが低酸素状態に陥ってしまったり、ママの体にかかる負担が大きくなり過ぎたりして、母子ともに生命にかかわる深刻な状態の場合におこなわれるとのこと。「吸引分娩」の可能性は誰にでもあるので、出産前に理解しておくと良いですね。