「心に限界がきてた…」 息子が傷つけた友だちからのいじめは、想像以上に陰湿でついにママは… #僕は加害者で被害者です 23

「僕は加害者で被害者です」第23話。お友だちを傷付けてしまった小学2年の息子・フミヤ。小学校でお友だちの両親を交えた話し合い後、フミヤの母は、学校に行くのを嫌がるフミヤから、根気よく理由を聞き出します。

「ママ…僕ね。学校でモリオくんに嫌なことされてる」「今まで…ずっと我慢してたんだ。もう…限界だったんだ」涙を流しながら話すフミヤ。

フミヤの母は、「まさか、フミヤはモリオくんにいじめられていたの?」と疑念を抱いて……。

 

続きを読む

もしかして、鉛筆で傷付けてしまったことにも原因があった…!?

僕は加害者で被害者です23_1

 

僕は加害者で被害者です23_2

 

僕は加害者で被害者です23_3

 

 

僕は加害者で被害者です23_4

 

僕は加害者で被害者です23_5

 

僕は加害者で被害者です23_6

 

 

僕は加害者で被害者です23_7

 

僕は加害者で被害者です23_8

 

僕は加害者で被害者です23_9_1

 

 

僕は加害者で被害者です23_10

 

僕は加害者で被害者です23_11

 

僕は加害者で被害者です23_12

 

 

僕は加害者で被害者です23_13

 

僕は加害者で被害者です23_14

 

僕は加害者で被害者です23_15

 

 

僕は加害者で被害者です23_16

 

僕は加害者で被害者です23_17

 

僕は加害者で被害者です23_18_1

 

モリオくんを鉛筆で傷付けてしまったことは、もちろんいけないこと。


でも……それは心が限界に来ていたフミヤのSOSだったかもしれない。

 

今できることは、何が起きているのかを知ることだと思ったフミヤの母は、詳しく話してくれるよう、フミヤにお願いします。

 

フミヤ曰く、モリオくんとは1学期までは仲がよかったのに、2学期になったら急に意地悪をされるようになったとのこと。

 

小さな嫌がらせから始まり、暴言がエスカレートして、さらにはほかの友だちにフミヤを「殴ってこい」と命令し出したと聞き、フミヤの母は想像以上のことに衝撃を受けます。

 

そして最近は、モリオくんの近くにいるだけで、「今当たった!! 暴力だ!! 謝れ」と言われるようになり……。

 

鉛筆で傷付けてしまったときも、モリオくんは関係ないのに「暴力だ」と言われ続けて我慢ができなかった、とフミヤは泣きながら教えてくれたのです。


モリオくんから理不尽な嫌がらせをされ続けたことを聞き、衝撃を受けたフミヤの母。もし皆さんのお子さんから、同じようなことを聞かされたら、どう対処しますか?
 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    • 通報
      そんなに長期間、あの担任は何も気付かなかったのかな? 話し合いのときに少しは解決する気があるのかと思いきや、よく考えればあの有り様だし、フミヤに限界がくるまで気付かず何も対処していなかったなら、担任と… もっと見る
      そんなに長期間、あの担任は何も気付かなかったのかな?
      話し合いのときに少しは解決する気があるのかと思いきや、よく考えればあの有り様だし、フミヤに限界がくるまで気付かず何も対処していなかったなら、担任として機能できてないですね。
      +25 -0
    • 通報
      やはり、モリオフミヤ君をイジメてたんだね。 この親にしてこの子ありですよね、まさに…。 あたおかなお父様の日常を目の当たりにしていたんでしょうね。 フミヤ君はとても辛い思いをしていたと思います。 誰も… もっと見る
      やはり、モリオフミヤ君をイジメてたんだね。
      この親にしてこの子ありですよね、まさに…。
      あたおかなお父様の日常を目の当たりにしていたんでしょうね。
      フミヤ君はとても辛い思いをしていたと思います。
      誰もが同情心持って当然です。
      悪いけどモリオ親子がやってる事は非難されて当たり前だし、周囲から白い目で見るのは間違いないと思います。
      だって、明らかにフミヤ君は被害者だから。
      申し訳無いですが、私はイジメ加害者の肩を持つ気は無いです。
      +88 -4
    • 通報
      案の定モリオやってんな。。

      暴力だ謝れ所モリオ父にそっくりやん。
      モリオ父よ。。嫌なところ似ちゃいましたね。

      正当防衛にならんかな。。
      +103 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP