「若干ゴリラ顔…」歯医者で作ったマウスピースが壊れて手を出したのは #アラフィフの日常 78

「アラフィフの日常」第78話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガを紹介します。

この記事の監修者

医師川田 悟司 先生

川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

就寝中の食いしばり対策にマウスピースを使っているフカザワさん。昨年の秋に歯医者で新しいマウスピースを作ったのですが……。

 

歯医者で作ったマウスピースが壊れてしまい…

アラフィフの日常 78

 

アラフィフの日常 78

 

 

食いしばり対策に作ったマウスピースが…

こんにちは、フカザワナオコです。

 

この「アラフィフの日常」でも、何度か描いているマウスピースのこと。

 

数年前に歯医者で健診を受けたところ、寝ているときの食いしばりを指摘されて(歯に良くないらしい!)、対策するには寝るときにマウスピースを上の歯にはめることを勧められまして……。

 

歯医者で歯の型も取って、マウスピースを作ったのでした。

 

そのマウスピースは結局2年ぐらい使って割れてしまったのですが、マウスピース効果もあってか歯の状態はすごく良くなったので、また新しいのを去年の秋に作ったのです。

 

が!!!!

そのマウスピースが、1年もたたずに割れてしまいまして……。

 

夜寝るときに「付けよう~!」とケースを開けたら、いつの間にかパッキリと真っ二つに(涙)。

 

前回作ったときは、2年間酷使して割れちゃったので「まぁしょうがないな!」と思えたのですが、今回は1年持たなかったことが結構ショックで。

 

また歯医者に行って苦手な型取りするのも憂うつだし(口の中にゴムみたいなのを入れるのですが、めちゃ苦しい!)、何よりマウスピースを作る費用が、保険が適用されて大体4,000円くらいかかるのもつらい!

 

歯のこと考えたら、マウスピースは続けたほうがいいとは思うけれど、またすぐ割れたら嫌だなぁと、なかなか踏ん切りがつかなかったのでした。

 

 

思い切って市販のマウスピースをポチってみたら…

でもよくよく調べてみると、市販のマウスピースもいろいろな種類が出ていて、自分で型取りする物もあるし、型取り不要な物もあるし。

 

今後また歯医者で作ってもらうかもしれないけれど、今回は一度市販のものを試してみようかなと。

 

そんなわけで、私がネットで買ったのは、ゴムみたいに弾力のある素材のマウスピース。

上下の歯をガードする一体型のもので、型取りも不要だし、しかも2個セット(なんで!?)で1,000円しないぐらい!

 

この値段なら自分の歯に合わなくても諦めがつくかなと思って買ったのですが、とりあえず今のところ特に問題なく付けて寝ています。

 

上下の歯をがっちりガードしてくれるので、食いしばり防止になっているのもいいし、弾力のある素材なので割れる心配もないし。

 

ただ厚みがけっこうあるので、口の中に入れるとちょっと口がボコッと出る感じがあり、それが若干ゴリラっぽいですが……。

 

私は全然平気ですが、すぐ寝ちゃうとはいえ、家族や同居人に一瞬でもゴリラ顔見せられない! という人には向いてないかもと思いました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶