「この人、本気!?」付き合ってもないのに、私との結婚話をし始めた男性に…

交際0日婚という電撃結婚の私たち夫婦。まさか本当に結婚することになるとは思ってもみませんでした。付き合っているわけでもない夫からの結婚の話に対して「結婚」の意思確認をしたときの話です。

「どのくらい本気なの?」ナゾすぎ!彼でもない人が結婚を想定した話をし始めて…

 

久々に再会した知り合いが結婚話!?

私たち夫婦はもともと知り合いで、数年ぶりに再会したことをきっかけに結婚するまでに至りました。連絡を取ったきっかけは、夫からライブに誘われたことです。ただ、都合が合わずにライブを断ってしまったので、私が彼を食事に誘ったのです。

 

数年ぶりに再会した後、2~3回会ったのですが、そのときには「もし俺たちが結婚したらさ……」という話をよくしていた夫。そのときの私の印象は「付き合うとか、好きとか言われてないのに、結婚したときの想定の話をしているなんて……おかしな人」といった感じでした。

 

夫とはもともと知り合いではあったものの、親しい友人というわけでもなく本当に知り合い程度だったので、まさか結婚なんて本気で言っているとは思わなかったのです。

 

結婚の意思が本当にあるのかを確認

それからも頻繁に会うようになったのですが、「もし結婚したら車は何に乗る? どこに住む? ペットは飼う?」など、常に「結婚」を意識しているような発言が多い夫。私も30代半ばだったこともあり、本気で言っているのかしら?と不思議に思えてきました。

 

私は彼が本気で言っているのなら、結婚を考えてもよい相手だと思っているけれど、もし冗談で言っているのなら、あまり軽くそういう発言はしないほうが良いのでは?と思ったので、あるとき私は確認してみることにしました。

 

結婚する意思は予想以上だった

そんなとき、ちょうどタイミングよく彼から電話がかかってきたので「もし結婚したらという想定の話をよくするけど、何割くらい本気で言ってるの?」と聞いてみました。それに対して、彼の答えは「9割」というのです。

 

私の想像を遥かに上回っている答えだったので、「それなら私も結婚相手として、親と会社に報告する」と言うと「いいよ」と言うので、私もその日に、親と会社に結婚することを本当に伝え、私たちは結婚に向けてスタートすることになりました。

 

後日、夫に聞いたところによると、私から確認していなければ、自分からきちんと結婚の話をするつもりでいたそうです。夫は、結婚の意思がなければ付き合わないタイプらしく、私に結婚する意志があるかを確認した上で「結婚を前提に付き合おう」と言うつもりだったとのことでした。

 

 

その後、そこから話がとんとんと進み、私の「結婚に対する意思確認」をしてから2カ月後に正式なプロポーズをしてもらい、その4カ月後に入籍しました。今では3人の娘に恵まれとても幸せな毎日。今思うと自分でも大胆な行動をしたと思いますが、結果オーライだったと思っています。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶