記事サムネイル画像

歩いて強い子に!2歳になったらずっとベビーカーから卒業しよう

2歳ごろの赤ちゃんは、体力もついてきて歩くのも上手になってきます。ベビーカーの制限体重はまだまだ大丈夫でも、赤ちゃんは自分の足で歩きたがっているかもしれません。近くの公園などに歩いてお出かけをするなど、たくさん体を動かしてあげてくださいね。赤ちゃんと歩くのは時間がかかりますが、その一歩一歩が赤ちゃんの体力になりますよ。

 

今使っているベビーカーの制限体重が、まだまだ大丈夫だからといって、ずっとベビーカーに乗せっぱなしでお出かけをしていませんか?2歳になると、赤ちゃんも歩くのも上手になってくると思います。たまにはベビーカーなしで、手をつないでお出かけをしてみましょう。

 

赤ちゃんはもっと体を動かしたい!

2歳ごろの赤ちゃんは体力もついてきているので、たくさん体を動かしてあげましょう。昔と違い、外で安全に遊ぶことが難しくなっていますし、家の中で遊ぶにも限界があります。たまには近くの公園などへ歩いてお出かけをしてみましょう。時間はかかりますが、公園へ行くまでだって赤ちゃんにとっては大冒険になります。

 

ベビーカーに乗りっぱなしはつまらない!

今では大型ベビーカーもたくさんあり、「体重18kgまでOK」や「4歳までOK」というものもあります。でも、それとお出かけのときにずっとベビーカーに乗せておくのとは話が別です。大人も映画館などで長時間イスに座っていると疲れますよね?赤ちゃんも同じです。

 

ママは歩いたり電車に乗ったり、公園を歩いたりといろいろ移動しているつもりでも、赤ちゃんは実はずっとベビーカーに座ったままということはありませんか。ベビーカーを嫌がる赤ちゃんは、もしかしたら自分の足で歩きたいのかもしれませんよ。

 

 

思い切ってベビーカーなしのお出かけを

家から電車に乗って、ママ友とランチなどの歩く距離が少ないお出かけのときには、思い切ってベビーカーを家に置いていきましょう。電車のホームへ上がるときに赤ちゃんと手をつないでエスカレーターに乗ったとき、ベビーカーがない快適さに気付くかもしれません。もちろんグズったときの抱っこひもを持っていくことや、ランチをするお店に子どもイスがあるかどうかの確認はしておきましょう。


一度お出かけするとハマる人も多いベビーカーなしのお出かけ。赤ちゃんと歩くのは時間がかかりますが、その一歩一歩が赤ちゃんの体力になります。歩いて帰ってきた日の夜はぐっすり間違いなしですよ。(TEXT:サトウヨシコ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 2歳児に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →