記事サムネイル画像

「このままじゃヤベえ!」40代でヒシヒシと感じる美容周りあるある #キレイな40代になりたい 21

「キレイな40代になりたい」第21話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。きびのさんの夫がプロポーズした理由は「年を取るほど魅力が増してキレイになると思ったから」。それを聞いた当時のきびのさん(20代後半)は、喜ぶでも照れるでもなく「は? 何言ってんの? 当たり前じゃん?」と思っていたそう。

 

40代で感じる美容周りあるあるとは?

キレイな40代になりたい 21

 

40歳を過ぎてからは「え? 私、別の世界に来ちゃった?」ってくらい何もかもが変わってしまって、これまで意識低めでもできていた美容周りのアラートが鳴りまくり。

 

結婚15周年となる今年、ダラけまくった美意識をたたき起こすべく、40代の美容周りあるあるをまとめてみました。

 

キレイな40代になりたい 21

 

40歳を過ぎてから体形キープが本当に大変。何をやってもうそみたいに痩せない。息をするだけで太るのか?と思ってしまうほど。

 

そのため、同年代で痩せている方を見ると「本当にすごい!!」とひたすら羨望(せんぼう)のまなざしです。特に何もしてないですよ~なんて涼しい顔で言われても、絶対裏で努力しているはず。

 

ガッツリ15kgリバウンドした私は、全力で見習うべきなのですが、仕事が忙しくて運動ができなくて~とか、子どもと一緒につい食べちゃって~とか言い訳しちゃう毎日です……。

 

 

キレイな40代になりたい 21

 

これは30代後半くらいに気付いてしまったことなのですが、アラフォー・アラフィフでも若々しい印象の方って「髪がキレイ」なんですよね。

 

思わず触れたくなるような、ツヤとコシがある健康的な髪。毎日お手入れするのは大変なのに、ロングをキープされている方なんてもうすご過ぎる!

 

私も頑張って伸ばしていたのですが、つい先日「毎日お手入れするなんて無理!!!!」とばっさりショートにしてしまいました……。無念……!

 

キレイな40代になりたい 21

 

元々、おしゃれをすることが大好きで、常にファッションを楽しんでいたのですが……40歳を過ぎて急に迷子になりました。体形の変化もあると思うのですが、「きっと私に似合うはず!」と手に取った服が、もうびっくりするほど似合わない(涙)

 

SNSで話題のメイクをまねすると、なんだか痛々しい……。

 

しばらく迷走を続けた結果、はやっているものよりも、似合うものを探すほうがずっとコスパが良いし、幸せになれると気付きました。

 

 

キレイな40代になりたい 21

 

ある日、腕や脚がミミズ腫れのようになっていて一体何事? と思ったら、カミソリ負け。

 

別に全身脱毛までしなくていいか~と長年セルフで処理してきたムダ毛問題が、ここに来て持ち上がってくるとは……。

 

お高いホームケア用品を買うか、サロンに通うか……。せっかくだからVIOもやっちゃいたいな、なんて考えたり。42歳にしてまさかのムダ毛ケアを本気で考え始めました。

 

キレイな40代になりたい 21

 

これは育児あるあるでもあるのですが、家族写真を見て「かわいいわが子の隣にいるおばさん……誰??」ってなること、ありませんか?

 

お肌がツルツル、ピカピカの子どもと並ぶと、余計に自分の劣化ぶりが際立つんですよね……。
「盛れる」スマホアプリばかりを使っていると忘れがちなのですが、悲しいことに現実は盛れません(涙)。

 

慣れ過ぎに気を付けなくては…。

 

 

キレイな40代になりたい 21

 

「40代になってラクになった。毎日楽しい!」といった先輩の言葉をたくさん聞いてきましたが、実際になってみて完全同意しています。

 

ただし、「お金と趣味があれば、なお良し!!!」ということを個人的には付け加えたいです!

 

私の場合は、39歳で始めたベリーダンスが今や欠かせない存在となっていて、ベリーをやっていなかったとしたら確実にさびる一方だったと思います。

 

心を満たすための趣味と、それを続けられるだけのお金は大事!

 

キレイな40代になりたい 21

 

お金と趣味は大事。だけど、それよりももっともっと大事なのは健康!!!

 

キレイになりたい! と思って無理なダイエットをしたり、メンテナンスをおろそかにしたりしてると、結果的にキレイから遠ざかってしまうんですよね。

 

すぐに痩せられなくても、健康でいれば運動や太りにくい食習慣は続けられますし、体の中
が整うと、自然に外見にも現れると思います。

 

まさしく元気があれば何でもできる! 元気があればキレイになれる!

 

本当に、40代っていろいろあるんですよね……。

 

でも、諦めたり悲観したりするのは性に合わないので、じょうずに付き合っていけたらと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶