記事サムネイル画像

「美容院より病院!」40歳を過ぎて激変した美容周りのマイルール #キレイな40代になりたい 22

「キレイな40代になりたい」第22話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

40歳を過ぎて、美容周りのマイルールが変わったというきびのさん。無理なく楽しくを心がけているそうで……。

 

40歳を過ぎて激変したマイルール

キレイな40代になりたい 22

 

40歳を過ぎて、美容周りのアレコレが激変し「年を重ねるほどキレイになる」ことの難しさを痛感した私。

 

でも、諦めたり悲観したりするのは嫌なので、自分なりの「40代ルール」を守るようにしています。

 

ルールと言っても、ガチガチにやるとすぐに息切れしちゃうタイプなので、無理なくストレスにならない範囲で。

 

お金と時間をたっぷりかけられない分、努力と工夫で。

想像以上にハードだった40代の美容道を突き進んで参ります!

 

キレイな40代になりたい 22

 

30代最後の年に15kg減のダイエットに成功したものの、2年でリバウンド。

 

なんとかまた痩せようと頑張ってみたのですが、若いころみたいに簡単に戻せないですし、無茶なダイエットはもうしたくありません。

 

焦らずコツコツやる! それしかないのです。

 

何年かかってもいいから、絶対に痩せる! という気持ちだけは大切に。

 

 

キレイな40代になりたい 22

 

これまでは「肌に良い!」「痩せる!」と言われる物にすぐ飛びついていたのですが、さすがに年の功なのか(笑)、一旦冷静になって考えられるようになり、増やすより減らすことを意識するようになりました。

 

いまいち信用ならない物をこまごまと買うより、ご褒美にどどーんと欲しい物にお金を使えたほうがうれしいので。

 

キレイな40代になりたい 22

 

先日、3年間伸ばしていた髪を思い切ってバッサリ切りました。

 

せっかくここまで伸ばしたのに、もったいないかな? とも思いましたが、新しい髪形はとても好評で、お手入れもラクになり良いことずくめ

 

美容周り以外でも、長年執着していた物事を手放してスッキリすることが増えました。思い切りが大事!

 

 

キレイな40代になりたい 22

 

いろいろな物が似合わなく感じて、自信喪失しかけたとき、私に似合う色やファッションテイストがわかる診断をしてもらったのですが、これが大正解!

 

買い物の失敗が減り、選択の幅が広がっただけでなく、またおしゃれを好きになれたことが一番うれしかったです。

 

今後も定期でレッスンに参加して、トレンドのじょうずな取り入れ方など、アップデートしてもらう予定です。

 

キレイな40代になりたい 22

 

スキンケアに関しては本当にズボラ。

 

洗顔~美容液までパシャパシャ、ペタペタするのが本当に面倒で、メイクを落とした後、何も付けずに寝る日も。

 

さすがに40歳を過ぎて、それではヤバイと思い、朝夜のスキンケアはパックだけにしました。

 

パックは付けたままアレコレできるので便利だし、適当にスキンケアをしていたころより、肌感も良くなった気がします。

 

 

キレイな40代になりたい 22

 

40歳を過ぎてから、一番気を付けていることは、「素直でいること」

 

40年以上生きてきて、自分のことは自分が一番よく知っていると思いがちですが、まだまだ客観的な目線でないと気付けないことがたくさんあります。

 

すべてをうのみにはしませんが、時にはスピリチュアルなことを信じるのもアリだと思います。

 

占いで言われた通り、ひとり旅に出たりなど、素直なほうが人生楽しいな~と実感しました。

 

キレイな40代になりたい 22

 

疲れや不調を感じたら、遊びや仕事は後回しにして、療養モードにパッと切り替え。娘と一緒に早寝します。

 

おかしいな? と思うことが続いたらすぐに診察予約できるように、オンライン予約をよく利用しています。

 

美よりも健康!!

美容院よりも病院!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎