記事サムネイル画像

「肌はキレイになりたいけれど…」面倒に感じたサウナを試したら #キレイな40代になりたい 23

「キレイな40代になりたい」第23話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

趣味のベリーダンスで肌のキレイな女性に出会ったきびのさん。美肌の秘訣を聞くと、思わぬ答えが返ってきて……。

サウナは面倒くさいと思ってたけど…

私の趣味はベリーダンス。この界隈は、良い意味で年齢不詳の方が多くいらっしゃいます。

 

実際ダンサーさんは、みんな見た目が若々しく、同世代と思いきや実は、アラフィフ・アラカンで孫がいる(!)なんてこともよくある話なのです。

 

以前、合同発表会でご一緒したダンサーさん(私よりかなり年上)のお肌があまりにもキレイで、思わずスキンケアやコスメについて尋ねたことがあるのですが……。

 

帰ってきた答えは「今すぐまねしよう!」と思えるものではありませんでした。

 

キレイな40代になりたい 23

キレイな40代になりたい 23

キレイな40代になりたい 23

 

サウナ……たしかにお肌に良さそうだけれど、どうにも魅力を感じられないのです。

 

第一に、子どもと一緒には入れないし、1人で行く時間を作るのも難しそう。

 

それに最近流行りの「サ道」とか「サウナー」とか、いろいろルールとかがありそうで、覚えるのは大変そう。

 

「面倒くさそうだから、やめておこう」と結論づけて却下しました。

 

 

キレイな40代になりたい 23

キレイな40代になりたい 23

 

そんなことをすっかり忘れていたころ、1人でサウナ付きの銭湯に行く機会がありました。

 

ふと、あのダンサーさんに聞いたことを思い出し、軽い気持ちで入ってみることに。

 

すると、まったく予想だにしなかったことが起こったのです……!

 

 

キレイな40代になりたい 23

キレイな40代になりたい 23

 

凍えるようだった水風呂が、次第に適温に感じてきて、今まで体験したことのないような心地良さに包まれたのです。

 

体の内側がキレイさっぱり浄化されたような感覚、一時期ハマっていた酸素カプセルから出た直後のような。いや、それよりもずっと感覚が研ぎ澄まされているような、最強になった気分。

 

「これが整うってやつ……?」と衝撃でした。

 

「面倒くさそう」なんて言っていたらもったいない!

 

肌に良いとか以前に、こんなに気持ちが良いこと、やらなきゃ絶対に損!!

 

なんで今までスルーしていたんだ! これからは毎日サ活したい! と、すっかりとりこになってしまいました。

 

でも、こんなにも急激に体温の変化がして大丈夫なの……?という心配も。

 

健康状態によっては不調になるかもしれないし、貧血気味の私が入っても問題ないのだろうか?

 

何も調べずに飛び込むにはかなり危険な気がしました。

 

というわけで、次回はちゃんとサウナ知識をつけて、しっかり準備を整えてから行こうと決めました。

 

必要最低限の知識を得た上で、心配ごとをなくして、思う存分サウナにハマりたかったので♪

 

じっくり焦らずサ道入門、頑張ります!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎