記事サムネイル画像

「今のままだと娘に…」毒母から愛されずに育てられたママが本音を漏らし、ついに… #私がSNSを辞めた理由 136

「私がSNSを辞めた理由」第136話。心理カウンセラーの資格を持つ毒親マンガの作者の指示で、「どうして私はお兄ちゃんと同じ愛情を貰えなかったの?」と、イメージするお母さんへ問いかけたM美さん。
次にお母さんの代わりにM美さん自身が返事をすることになると……

「私から旦那を奪ったM美が憎い。どうしてもかわいいと思えない」と、イメージしたお母さんで答えたM美さん。

その後、また別の場所・違う視点からお母さんを客観的に見たM美さんは、「自分の弱さに負けてアルコールに逃げた、みっともない人……」と感想を述べると……?

 

毒母に認められたかった…

私がSNSを辞めた理由 第136話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第136_4

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_5

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_6

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_7

 

私がSNSを辞めた理由 第138話_8

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_9

 

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_10

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_11

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_12

 

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_13

 

私がSNSを辞めた理由 第136話_14

 

「でも……それでもあなたの娘は、あなたに愛されたかった!」

涙を流しながらお母さんへ訴えるM美さん。

M美さんの言葉を聞きいたパパも、涙がこぼれました。

 

「認められたかった! 存在しているということを! 一度でいいから!」

「私は知らず知らずのうちに、母からもらえなかった愛情を歪んだ方向に求めてしまったの……?」

 

泣きながらお母さんへの想いを吐露するM美さんへ、

「愛されたい、認められたいのは誰だって同じだよ。俺たちの娘ちゃんだってそうだ」

パパは手を差し伸べました。

 

「娘ちゃん! 今の私は娘ちゃんと接するのが怖い! 自信がない……」

「でもこのままだと娘ちゃんも私と一緒になってしまうんじゃないだろうか……」

不安になるM美さんへ、

「自信がないのは俺だって同じだけど、周りに助けてくれる人がいるからやっていけるし、娘ちゃんと一緒に自分も親として成長できているんだなって感じる」

パパは励ましの言葉をかけました。

 

“助けてくれる人”という言葉を聞き、いつも支えてくれる義両親のほか、「いつでも相談してください」と言ってくれた保健師さん、駅で娘ちゃんの命を救ってくれたおじいさんのことをを思い出し、後悔するM美さん。

 

そんなM美さんに、過ちに気づけただけでも前進だと励ますパパは、そんなことをしたのも原因があると断言しました。

その原因は依存症で、さらに“ただの依存症”ではないと説明し始め……!? 

 

 

 

やはり子どもはどんな親でも、どんなに虐げられても愛されたいんですよね……。M美さんは幼いころに母親から存在を認めてもらえなかったため、埋められなかった承認欲求をSNSで満たしていたのかもしれません。

さらに、今まで手を差し伸べてくれた人、助けてくれた人は“自分を責める敵ではなかった”と、ここで初めて気がついた様子。パパによるとM美さんは“ただの依存症ではない”とのことですが……現状から抜け出せるといいですね。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    44 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      こういうこと言い出すってことは、自分でも悪いなあと思いながら悪態ついてたということ? 少なくとも忘れてはいなかったのね
    • 通報
      旦那優しいすぎだな
      優しいってゆうか、甘いってゆうか…
      +31 -13

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →