記事サムネイル画像

「だらしない!ありえない!」食べてすぐ寝る夫。マナーの悪さを指摘したら…

結婚して夫と一緒に暮らし始めた私。そして知ったのは、夫は食事を終えると、すぐにその場で寝てしまうことでした。「食べてすぐ寝るのはマナーが悪い」と教えられて育った私は、夫のだらしなさにイライラ。しかし、夫が食後すぐに寝てしまうことには理由があったようで……。

「だらしない!ありえない!」食べてすぐ寝る夫。マナーの悪さを指摘したら…

 

夫が食事後すぐ寝る人だと発覚

私たちは大学時代からの付き合いで、夫の就職を機に結婚し、2人で暮らし始めました。夫と住むようになって、私は、夫が食事のあとすぐに寝てしまうことが多いと知り、とても驚きました。恋人時代に、夫は一切、そんな素振りを見せていなかったからです。

 

私の実家では、父が食事のマナーにうるさかったこともあり、食事のあとすぐに横になろうものなら「食べてすぐ横になったら牛になるよ!」と脅されていた(よくよく考えると、ほぼファンタジーに近い謎の脅し文句ですが)ので、夫の行動には大きなカルチャーショックを受けました。

 

食後のんきに寝る夫にイライラ

そのため、私は、食事が終わるとすぐ横になり、ひどいときにはいびきをかき始める夫を見て、毎回イライラしていました。そして、ついに我慢の限界を迎え、「なんでここで寝るの? だらしないよ! 寝るのを我慢できないわけ?」と、夫にきつい言葉をかけてしまいました。

 

しかし、夫に話を聞いてみると、「一日中仕事をした疲れが溜まっているせいで、夜になると眠気がひどくて……。気付くと寝てるんだよね。我慢しようとしても、疲れているから寝るのを我慢できないんだ」とのこと。

 

確かによく考えると、夫が夕食後すぐに横になるのは、ほとんどが仕事のある平日の夜です。それに、夫はもともと夜ふかしが苦手。夜遅くまで起きていることができない夫は、仕事がない日でも、気絶するように寝てしまうことが少なくありませんでした。

 

体質的な理解と慣れでイライラは解消

さらに、結婚当初は就職したばかりだった夫。慣れない仕事を一日中こなすため、余計に疲れを溜めやすく、そこに食後の眠気と夜という状況が重なると、どうしても眠ることを我慢できないようでした。私は、いっそベッドで眠ることをすすめましたが、夫の意見としては「ベッドで寝ちゃうと朝まで起きられなくて、お風呂や明日の準備ができなくなっちゃうから。寝てしまうなら、寝入ってしまわない場所のほうがいいんだ」とのこと。

 

また、大学時代よりも自由時間が少なく、睡眠時間を確保しにくいこともあり、常に睡眠不足だった夫。夕食後に、夫が一旦リビングで仮眠をとったとしても、その数時間後に再びベッドに入るとすぐ眠っていたことから、私は「本当に疲れているんだなぁ」と理解しました。

 

私としても、しばらく一緒に暮らすうちに、夕食後に夫がすぐ横になることにだんだんと慣れていき、問題は自然と解決していきました。

 

 

今は仕事に慣れたこともあり、夫は食後でも前ほど頻繁には横にならなくなりました。一方、私も夫が夕食後にリビングで仮眠をとっているのは、もはや当たり前の光景となりつつあるため、とくに何も思っていません。やはり、結婚生活では相手への理解と、ある程度の慣れが重要なのかもしれないな、と感じた出来事でした。

 

著者/百田
イラスト/おみき

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →