記事サムネイル画像

「さ、さぶっ…!」こんなの初めて…全身麻酔の副作用で激しい震えが #子宮頸がんゆる闘病記 22

「子宮頸がんゆる闘病記」第22話。2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガを紹介します。子宮頸がんの手術をおこなったとりだまりさん。全身麻酔により一瞬で寝落ちした後、目が覚めると……。


この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

 

全身麻酔の副作用は…

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

手術に関しては、「寝落ちした」→「起きたら終わっていた」という感じなので、体感としては、ホントに一瞬。現代医学、バンザイです!

 

ただ、私の場合は、全身麻酔の副作用である「シバリング(shivering)」という震えが出ました。

 

これは、麻酔から覚めた脳が、涼しい手術室で低下した体温を戻そうとして起こるみたいです。

 

若めの女性(手術時はギリギリAYA世代(※)でした)。普段お酒を飲まない人、乗り物酔いしやすい人などが、なりやすい傾向があるのだとか。

※AYA世代とは、Adolescent and Young Adult(思春期・若年成人)の頭文字をとったもので、主に、思春期(15歳~)から30歳代までの世代を指しています。

 

全身がガクガク震える経験は初めてだったので驚きましたが、布団をかけてもらったら、割とすぐに治まってホッとしました。

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 22

 

その後、再び目覚めて、家族と話し始めると、今度は「うっ!」とくる吐き気が。

 

これもやっぱり麻酔の副作用で、「PONV(ポンブ:postoperative nausea and vomiting)」という症状だそうです。

 

PONVが起こる理由はいくつかあるようですが、今のところ防ぎようもないみたいですし。

 

ならない人はまったく平気みたいなので、これから手術という方は「自分はならないといいな~」と気楽に構えているのがよいのではないでしょうか。

 

実際に、あとで患者仲間に聞いても、私の周りにPONVを経験した人はあまりいませんでした。 まぁ、なったらなったで「これがPONV……」と思えれば、理由がわかってちょっと気分が落ち着くかもしれません。

 

ー------------------------

 

全身麻酔の副作用は初めての症状で、驚いたというとりだまりさん。症状が出る人、出ない人と、個人差もあるのですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターとりだまり まど

    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →