きちんと準備して旅行へ
旅行に持っていく荷物を用意する際に、私はナプキン3個とサニタリーショーツを2枚ほどバッグに入れました。生理周期を管理するアプリによると、生理予定日は2泊3日の旅行のあとでしたが、旅行をする際は念のため生理用品を持っていくことにしていたのです。
予定日がずれて…
旅行1日目を終えてホテルの部屋に戻ったとき、下半身に違和感を覚えました。下着を確認してみると、生理予定日より早く生理が始まっていたのです。私は急いでシャワーを浴び、持ってきていたサニタリーショーツにはき替え、その晩は夕飯を食べてゆっくりと過ごすことに。
旅行2日目も無理に歩き回らず、路面電車やバスを使って移動しながら観光名所を巡ることにしました。道中のコンビニでナプキンを追加購入し、その後のひとり旅も安心して楽しむことができたと思っています。
旅行最終日の3日目は、家族や友人にお土産を購入したり、駅からの風景を写真に収めたりして、最後まで慌てることなく旅を満喫することができました。
生理がきても旅行は楽しく!
私が突然の生理でも慌てることなく行動できたのは、学生時代の失敗があったからです。
学生時代、サークルの旅行先で突然生理がきたことがあったのですが、生理用品を何も持っておらず、パニックになったことがあります。その経験があったため、旅行には生理予定日がまだ先でも必ずナプキンとショーツを荷物に入れるようになったのです。
学生時代の経験以降、旅行中に突然生理がきてしまったことはこのときが初めてでしたが、生理用品を持っていたことで安心して旅行することができました。
旅行の途中に突然生理がきてしまいましたが、万全の備えをしていたので、慌てずに対応することができました。ずっと楽しみにしていた旅行だったので、突然の生理でも満喫できてよかったと思っています。これからも旅行前にはきちんと生理用品を準備しようと思っています。
著者/光丘月乃
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!