記事サムネイル画像

「母に見せてやりたい」私より義母を選んだ夫が言い放った信じがたい理由とは…!? #孫の発表会に来たがる義母 5

「孫の発表会に来たがる義母」5話。息子が通う小学校では、毎年「学習発表会」という行事があります。ただ、人数制限があり「1家庭2人まで」。夫婦で観に行きたいママですが、近くに住む義母が行きたがっていることが問題。パパに説得を頼むも失敗し、ママが再度説得するハメに。泣き落としに入る義母ですが、ママには効きません。すると、とんでもないことを言い出し……。

「学校に問い合わせる」と言う義母を必死に止めるママ。すると、ママの方をチラチラ見ながら、何か言いたげなパパと義母。まるで「お義母さん、私の代わりに行ってください」って言うのを待ってるかのような2人の視線に……。

 

ママは別の機会もあるし…

何か言いたげだったパパの態度が気になったママは、義母が帰った後に詰め寄ります。

義母5

どストレートに聞くと、パパの目が泳いで……。

義母5

 

義母5

 

 

義母5

カッチーン!

 

もちろん行く気持ちは変わりませんが、「ママは別の機会もあるし……」と口にしたパパ。

義母5

 

義母5

 

 

義母5

 

“例え建前でも、否定してほしかった。本音では私より義母に見てほしいって、そう思っているんだね”

 

今までも2人に対していろいろ思うことがありましたが、

“楽しそうにしている姿に水をささないように、自分さえ我慢すれば”と思っていたママ。

 

とはいえ、パパは自分に寄り添ってくれるのではないかと、どこかで期待していたのですが……。

義母5

“悔しい……。黙っていたら当然かもしれませんが、パパは私の気持ちなんてわかっていなかった”

 

悔しさが止まりません。

 

「母さんは年だから元気なうちに見せてあげたい。ママは別の機会も……」と口にするパパ。その場しのぎでも、義母が居ないときくらいは自分の味方をしてほしいですよね。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      夫に腹立つなー
    • 通報
      ママとおばあちゃんが行けば?パパはあまり興味なさそうだし。でも子どもはママとパパに来てほしいよね!子どもに「おばあちゃんがいいよね」とか吹き込むのはナシね。 ちなみにうちは『保護者1名』だった〜。さ… もっと見る
      ママとおばあちゃんが行けば?パパはあまり興味なさそうだし。でも子どもはママとパパに来てほしいよね!子どもに「おばあちゃんがいいよね」とか吹き込むのはナシね。

      ちなみにうちは『保護者1名』だった〜。さらに写真・動画撮影禁止とかいうふざけた規定。外部の写真やさんが撮りに来てくれてるからか?(写真が売れなくなるから??)
      でも両手が空いてるから拍手は多かった。
      でもでも写真撮れないなんてあんまりだわ! 
      +19 -7
    • 通報
      ここまで来たら 「分かりました。私は今後、息子の学校行事には行きませんから、あなたど お義母さんでどうぞ。 運動会の弁当も作らないから、あなた方でご準備なさって下さいね。 あと息子への説明はあなたが責… もっと見る
      ここまで来たら
      「分かりました。私は今後、息子の学校行事には行きませんから、あなたど お義母さんでどうぞ。
      運動会の弁当も作らないから、あなた方でご準備なさって下さいね。
      あと息子への説明はあなたが責任もってして下さい」
      で良くね?
      でこれを実行、運動会後に帰ってきた息子には手作りちらし寿司、旦那とクソ義母にはスーパーの惣菜売場で値引きで売ってた助六でも出してやればよしww
      +28 -60

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む