記事サムネイル画像

諦めの悪い夫「バァバに来てほしいよな!」と息子にひと言→ズルいやり方に私は… #孫の発表会に来たがる義母 8

「孫の発表会に来たがる義母」第8話。息子の小学校の「学習発表会」では、人数制限があり観られるのは1家庭2人まで。夫婦で観に行きたい主人公ですが、近くに住む義母が行きたがり、パパまで義母の肩を持ちます。ですが、ママがしっかり自分の気持ちを伝えると、真摯に謝ってくれました。

やっと気持ちをわかってくたとよろこんだ矢先に、パパが導き出した結論は「俺が留守番するから、ママと母さんで観に行けばいいじゃん」。息子より義母を優先している態度に怒り出す主人公に対し、「これが一番丸く収まるだろ?」と言うパパ。

 

バァバに観に来てほしいよな?

ママの猛抗議によって、ママとパパの2人で発表会を観に行くと話はおさまったのですが、後日、学校から帰って来た息子に……。

 

義母8

「バァバに観に来てほしいよな?」と聞いたのです。

 

ええっ!?

 

義母8

 

息子はパパとママが来ると思っていますが、おばあちゃんに来てほしいか聞かれたら「うん」って言うに決まっています!

 

義母8

 

“もしや義母に何か言われたのでは!?”

 

一旦、解決した問題を蒸し返すようなやり方に頭にきて、ついつい口を出しそうになるママですが、息子の前で言い争いをしたくないので、グッとこらえて見守ります。

 

 

義母8

 

義母8

 

しかし……。

 

“もし息子が、私や夫より義母に来てほしいと思っているとしたら?

 

そのときはもう何も言えないな……”

 

息子の答えは……。

 

 

義母8

 

義母8

 

義母8

 

「うん! 来てほしい」と満面の笑みで答える息子。

 

「だよな! やっぱりバァバに来てほしいよな」とドヤ顔のパパ。

 

「でも、2人しか来られないんでしょ? パパとママはどうするの?」と息子のもっともな質問に、パパの表情が固まります。

 

 

◇ ◇ ◇

 

一度決まったことを子どもの前で「バァバ来てほしいよな?」と聞くのは、子どもに余計な選択の重さを背負わせてしまいす。席数に限りがあるなら、誰が行くかは大人同士で静かに決めること。そして、子どもには“迷わなくていい安心”だけ渡してほしいですね。

 

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      パパとママに来て欲しいって言ってくれー!!

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP