「やった!7キロ減♪」ダイエットに成功!でも体に不具合が出てしまい…

体力と体型が気になりだして、37歳ぐらいから体を鍛え始めた私。思いのほかハマってトレーニングに没頭しているうちに、1年半で約7キロのダイエットに成功! でも、トレーニングだけでなく無茶な食生活もしていたせいで、思わぬ弊害が出てしまって……。

1年半で約7キロのダイエットに成功!でも、痩せすぎて体がボロボロになってしまい…

 

37歳でヨガとトレーニングにハマった私

私は37歳のとき、ダイエット&体力維持のために始めたヨガとトレーニングにハマりました。

 

当時は地元の兵庫を離れ、東京で慣れない仕事に就いたばかり。忙しく過ごしているうちに体力が低下して疲れやすくなっていることに気づき、体の衰えを感じるようになりました。また、ちょうどこのころ健康診断で子宮筋腫が見つかったこともあり、心身ともに不安を覚えたのです。そこで始めたのがヨガでした。

 

ヨガレッスンは大きな鏡の前でおこなうのですが、自分の姿が鏡に映るたび、今度は体型が気になりだしてダイエットを開始。ヨガだけでなく、ジムでのウエイトトレーニング、ランニングもおこなうようになって、毎日のように体を動かしていたのです。休日も友だちと遊ぶことはほとんどせず、ヨガとトレーニングに没頭していました。

 

ダイエットは成功したけど…

夢中で体を動かしたおかげで、1年半後には約7キロのダイエットに成功!

 

しかし、生理が止まってしまったのです! 正確には、年に2~3回しか生理がこなくなりました。

 

実は、さまざまな運動と並行しておこなっていたのが、ムチャな食生活。基本的に炭水化物とお肉は食べないと決め、1日の食事例を挙げるなら、朝はお菓子、昼は抜くかサラダだけ、夜は食べたり食べなかったり。健康のためにと始めたはずなのに、極端にやりすぎて体のバランスを崩してしまったのです……。

 

正直、このころの私は生理がこなくても、さほど気にしていませんでした。だけどそのあと、転勤がきっかけで地元にUターン。生理がほとんどこないことを家族や友人に話すと、みんなに驚かれ、心配されました。私は見た目が痩せこけて、仕事から帰宅すると玄関先で倒れ込んでしまうほど体調も悪くなっていたのです。

 

結局、周りに心配をかけたこともあり、私は婦人科を受診して生理がこないことを医師に相談しました。そして、私の症状に合ったホルモン剤を処方してもらうことに。薬を飲まないと生理がこない状態というのはつらい日々ではありましたが、ホルモン剤を服用する治療を続け、4年がかりで無事に生理周期は正常に戻りました。

 

 

薬の服用開始とあわせて、食生活も見直しました。家族に相談して、適度に炭水化物を取り入れてみたり、お肉も食べるようにしたり。また、東京ではほぼひとりで食事をしていたのですが、地元に帰ってからはできるだけ家族や友人と一緒に食事することも心がけました。毎日のトレーニングは今でも継続中ですが、運動と食事をバランスよく取り入れる生活に変えたおかげで、今では毎月規則的に生理がくるようになりました!

 

ダイエットや体力維持のために体を鍛えたり食事制限をするのもいいですが、ほどほどにしないとな……と実感した出来事でした。

 

監修/助産師 REIKO
文/アサミさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶