「飲みます」服薬について迷っていると医師からズバッとひと言! #アラフィフ主婦ちゃんねる 20

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第20話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。4年ぶりの健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値を計測したところ、基準値よりも高かったというへそさん。このままではいけないと、近所の内科へと行き……。

この記事の監修者

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

服薬について悩んでいると医師は…

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

 

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

 #アラフィフ主婦ちゃんねる20

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

私はLDL(悪玉)コレステロール値が高く、その数字は背筋が凍るほどの高さでした……!

 

ついでにHbA1c(糖化ヘモグロビンの割合)にも異常が見つかり、糖尿病予備軍であることも判明。流石にまずい! と思い、腹をくくって病院へ行きました。

 

ただ、私は薬に対して抵抗がありました。でもこのコレステロール値だと薬を飲むことは避けられない状態でもありました。

 

優柔不断な性格も相まって、薬を飲むか飲まないか悩む〜!

 

こういうときは先生に「強制はしませんが、へそさんのリスク区分なら医師としては服薬をおすすめします」くらい言われると思っていました。しかし、完全にこちらに判断を任せるという形だったので、突き放されたようで少し寂しさも感じました。

 

悩みに悩んで「先生なら飲みますか?」と聞き、スタチンという薬を飲むことに決めました。先生の提案でまずはお試しということで、2週間分の薬を処方してもらいました。

 

ー--------------

 

服薬について悩んだというへそさん。薬は体に影響を及ぼす可能性もあるので、飲むか飲まないか悩んでしまうこともありますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶