「私も飲んでるし」薬剤師の言葉でもやもやしていた気持ちが晴れ #アラフィフ主婦ちゃんねる 21

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第21話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。LDL(悪玉)コレステロール値が基準値より高く、近くの内科を受診したへそさん。まずは薬を2週間飲むことになるも、へそさんはもやもやとした気持ちを抱えていて……。

この記事の監修者

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

まずは薬を2週間飲むことに

#アラフィフ主婦ちゃんねる21

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる21

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる21

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる21

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる21

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値が4年前よりも高くなっていることが判明した私。意を決して行った病院で「薬を飲むか飲まないかはあなた次第だ」と言われました。

 

私の優柔不断な様子を見た先生が、2週間お試しでスタチンという薬を飲むことを提案してくれたので、ひとまずそのようにすることにしました。

 

この判断でよかったのか……迷いながら薬局へと行きました。

 

薬剤師さんにも相談してみると「私も飲んでるし」とひと言。まさかの同志発見!

 

正直、薬剤師さんのトークって調剤報酬の点数稼ぎでしょ? なんて思っていたのですが、そうではないのだと気付きました。

 

薬剤師さんのポジティブな言葉のおかげでもやもやが吹き飛びました!

 

ー--------------

 

薬剤師さんのおかげで不安な気持ちが解消されたへそさん。不安に思うことは相談してみると良い答えが得られることもありますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶