「もう今日は早退しようかな…」と言っていまして
突然の学校からの電話。
それは、まめに電話をくれる支援級の先生からの電話でした。
その内容は……。
お迎え要請の連絡かと思いきや、一生懸命頑張ったから褒めてあげて、という連絡でした!
給食を食べる場所について、体育の付き添いについてなど、いろいろな先生と連携を取ってくださっているんですね。
最初は「早退しようかな……」と思っていたのに、「早退しないで頑張るか……」と気持ちが変わっていくタロくんの姿を想像するだけで、泣けてきます……。
これはうれしい連絡ですね。
SNSのコメント欄でも、
「先生、素晴らしい対応……。そんな先生が見守ってくれていると思うと、安心して送り出すことができますね♪ 得意げなタロくんもかわいい♡」
「連携してくれている感じが伝わってきて、タロちゃんにとってより良い環境にできるように努力してくれているのが本当に素敵!」
「あったかいですねぇ……。よく見ていてくれて、うれしいですね♡ タロちゃんが褒められるチャンスがたくさんあるといいな」
と、先生の行動に賛同する人多数!
先生からの連絡通り、ぱよさんが帰ってきたタロくんを褒めると、「それだけじゃないぞ」とまんざらでもなさそう♪
あたたかい目に見守られながら、毎日小さな喜びや自信を少しずつ積み重ねていって、いつかタロくんが一歩踏み出す力になればいいですね。
-
前の話を読む1話
「ママ、来ないほうがいい?」支援級あるある!?授業参観に行くと、息子が座った場所はイスではなく…
-
次の話を読む3話
「お兄ちゃん、他の人よりゆっくりなんだ…」兄の発達障害について弟に伝えてみたら、まさかの返答が!