「めちゃ下がりー!」コレステロールを下げる薬を飲み続けた結果 #アラフィフ主婦ちゃんねる 24

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第24話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値が高いことが判明したへそさん。スタチンというコレステロールを下げる薬を飲み始めたところ……。

この記事の監修者

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

LDL(悪玉)コレステロール値を下げるためにスタチンを飲み始めたへそさん。薬の効果を確認するために、血液検査を受けることになりました。

 

血液検査の結果、LDL(悪玉)コレステロール値は衝撃的な数字に! さらにへそさんはとあることに気付きました。

 

コレステロールを下げる薬を飲み続けた結果…

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる24

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

高コレステロール血症(脂質異常症)を予防するためにスタチンを飲み始めて早1カ月。

 

2週間前におこなった血液検査の結果を聞くために近所の内科を受診しました。気になる検査結果は、LDL(悪玉)コレステロール値が劇的に下がっていました!

 

検査の報告書いわく、LDL(悪玉)コレステロール値の基準は70〜139らしい。もともと200を越えていたのに基準値内に収まっているなんて……薬の力の強さを感じました。

 

肝臓の数値も問題なく、しっかりと薬が効いているとのことでした。

 

体調の変化もなく、服薬には問題が見当たらなかったので引き続きスタチンを飲むことにしました。

 

そして会計のときに気付いたのですが、受付の人や看護師さんが皆さん目力の強い美人さんでした(笑)。

 

 

血液検査の結果、LDL(悪玉)コレステロール値が下がっていたというへそさん。健康診断の結果では200を超えていた数字が114と半分近くまで下がっていました! さらには中性脂肪の数値も下がり、薬はちゃんと効いてる様子でした。薬についてへそさんは不安に思っていたようでしたが、効果があるのでこのまま飲み続けることに。薬の効果がしっかりと出てくれるとうれしいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶