ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 ほめ方・しかり方 イヤイヤ期

イヤイヤの本当の理由って? 子どもの気持ちが分かると心に余裕ができた

21


わが家の娘のイヤイヤ絶頂期は2歳6カ月ごろでした。どうしてイヤイヤ言うのか、子どもの気持ちが分からなくてイライラすることも。今回は、育児相談や遊びを通じて知った、娘のイヤイヤの本当の理由をお伝えします。子どもの気持ちが分かると少し心に余裕ができましたよ。

 

続きを読む

まだじょうずに気持ちを相手に伝えられない

保健師さんに言われたのが、2歳ごろの子どもは自分の気持ちをうまく説明することができないということ。言われてみると確かにそうだと感じました。まだ2歳。言葉もまだ完璧ではない中、思っていることを相手に伝えるのって難しいことだと思ったんです。

 

うまく伝えられないことから、すべて「イヤ!」と言ってしまう気持ちは私にもわかるなと思いました。子どもの気持ちが分かると、イヤイヤに対する心構えが変わると感じました。

 

小さなイヤイヤが大きくなる理由

児童館でわが子がおもちゃを独り占めしていたときのこと。お友達におもちゃを貸さなかったため、私がおもちゃを取り上げてしまいました。わが子はギャン泣きです。

 

泣き止まないわが子に「貸さないとダメよ!」と否定的な感情ばかりぶつけると、さらにイヤイヤが大きくエスカレート。この体験でイヤイヤが小さなうちに、心に余裕を持って子どもの気持ちを受け止めるべきだったと感じました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。