今回ご紹介するのは、初めて体験でアフターピルを飲むことになったカップルのお話。ともに性体験がなかった2人は、何度目かの挑戦でようやく最後まですることができました。しかし、初めての行為のあと、コンドームを見ると表面に白い液体が。「もしかして破れてた!?」と2人は青ざめて――。
コンドーム表面についていた白い液体を見て、「もしかして破れていたのかも」と焦った2人。「とにかく失敗したなら緊急避妊薬を処方してもらわないと……」と焦りながらもそう思った彼女でしたが、その日はあいにく日曜日……。近くの婦人科はどこもお休みだったそうです。そこで、ネットで見つけた日曜日もあいている婦人科まで、電車で30分かけて行くことに。電車内では、初めての性行為で失敗したかもしれない、妊娠するかもしれないという不安に包まれ、2人は会話をすることなく、緊張していたのでした。
コンドームは性感染症予防には有効と言われているものの、このように避妊においては失敗がないとは言えません。避妊のためには、女性が主体となって避妊できる、ピルの服用や避妊リングとも呼ばれるIUD(子宮内避妊具)の使用のほうが、男性用の避妊具よりも失敗が少なく、避妊効果が高いと言われています。
原案/あめ
作画/小出ちゃこ
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!