「仕事を辞めたい」結婚直前でまさかの展開!?彼から衝撃の告白を受けて…

私たちは、結婚を前提に順調に交際を重ねていました。しかし、結婚直前になって警察官をしている彼が「今の仕事を辞めたいんだよね」と相談を持ちかけてきたのです! もともと彼は以前から「転職したい」とこぼしていたのですが、私は「結婚する直前になって言うなんて! 彼には安定している今の仕事を続けてほしいんだけど」と考えてしまって……。

「仕事…辞めたいんだよね」結婚直前でまさかの展開!彼が転職したいと相談してきて…

 

結婚直前、彼が「仕事を辞めたい」と言い出し…

交際当初から、ずっと警察官をしていた彼。私の両親は『警察官』という職種のもつネームバリューによって、娘の結婚相手として彼のことを高く評価し、認めてくれていました。しかし、警察官の仕事は精神的にかなりハードなのだそう。次第に、彼は「とにかく早く仕事辞めたい」と口にするようになってしまったのです。

 

親に交際を認めてもらい、結婚の話も進んでいる中、彼が無職になるのは何としてでも避けたかった私。なぜなら、私の父は仕事を嫌になっては、次の職も決まってないのにいきなり仕事を辞めるを繰り返す人で、父が仕事を辞めるたびに苦労する母の姿を見てきたからです。それに、私の両親(とくに母)は自身の苦労もあって、娘の結婚相手として安定した職に就いている人を望んでいました。

 

私は、結婚を目前にして彼が転職するとなると、私の親が心配して結婚を認めてもらえなくなるのでは……と考えました。しかし、彼は「むしろ、結婚してからすぐ仕事を辞める男のほうが信用できないと思う。結婚前に安定した仕事に就いて、ご両親に認めてもらおうと思ってる」と、私の不安もしっかり考慮してくれていたのです。

 

自分のことばかり考えてしまった自分が恥ずかしくなり、彼がそこまで真剣に考えてくれていたのならと、私は徹底的に彼の転職をサポートしようと決意しました。

 

自分の転職経験を活かして彼をサポート

彼は新卒からずっと同じ職場に勤めていたため、転職経験はゼロ。特殊な職種だったためか履歴書や職務経歴書の書き方すらもわかっていない状態で、さらには、彼は次にどんな仕事をしたいかも決まっていませんでした。

 

一方で、私は転職経験者。ハードな営業職が嫌になり、安定した事務職に転職した経験がありました。その経験を活かして、まずは彼に「なぜ今の仕事に就いたのか」「なぜ嫌になってしまったのか」「次の仕事に求める条件の優先順位」「彼の性格や興味のあるもの」をヒアリング。その上で、彼と一緒になって、彼の希望に叶う求人を探しました。

 

そして、希望職種など、方向性がある程度決まったところで、転職活動のゴール時期を設定。嫌々ながらも今の仕事を頑張って続けている彼でしたが、「あと数カ月後には辞められる」と思えるゴールを作ったことで、なんとか精神的に持ちこたえていました。

 

転職してスキルアップした彼

その後、彼は自身で設定した期限内に転職に成功。転職先は私が彼に提案した企業でした。

 

まったくの異業種でしたが、もともとまじめで理詰めな志向の彼には、知識を身に着けてお客様一人ひとりに見合った商品を提案する今の仕事が性に合っていたようです。転職してしばらくの間は大変そうでしたが、ある程度経験を積むと仕事が楽しくなっていったようで、成績を伸ばしていきました。

 

また、対人スキルもアップした彼は、それまで苦手だった慣れない人とのコミュニケーションもうまくとれるようになりました。私の両親に対してもなかなか心を開かず、話すことを苦手としていた彼でしたが、積極的に話せるようになり、親からの印象もアップ。私の両親には彼が転職したことも伝えましたが、彼の人柄もあって私の両親から彼に対する評価が下がることはなく、無事に結婚を認めてもらうことができました。

 

 

彼の転職先は、税金や金融商品、保険を取り扱う、いわば渉外なのですが、仕事上で身に着けた渉外ならではの知識を活かし、家計管理もおこなってくれるようになりました。これらは私の苦手とする分野なので、とても助かっています。

 

今振り返ってみると、彼が仕事を辞めたいと言ったとき、「今の仕事を頑張って続けようよ!」などと言わなくてよかったと、心の底から思います。彼の仕事を辞めたいという気持ちに寄り添って、新たな道を一緒に模索したことは、私の中でいい思い出になりました。今後も、夫婦で協力しあって生活していきたいと思います。

 

著者/まさの
イラスト/sawawa

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶