共感の嵐!子どもとの日常や職場復帰、育休などの体験談「育児マンガ」TOP5<べビカレマンガ大賞>

月間500~600本以上配信されるマンガ記事のなかから、今年ママたちに最も読まれたマンガ作品を発表する「べビカレマンガ大賞」。マンガのテーマ別にTOP5を発表します。今回は「育児マンガ」から、受賞作品1位から5位を発表します!

育児をするなかでの苦悩や喜び。かわいい子どもたちとの日常を切り取ったお話や、職場復帰、育休といったお仕事にまつわるお話が注目を集めました。全話無料でイッキ読みできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

育児マンガ TOP5

1位 ママをやめた日

ママをやめた日作者:yoka

 

■あらすじ

主婦のyokaさんは第二子を出産後、コロナ禍で完全ワンオペに。そんな妻を尻目にオンラインセミナーにハマる夫。「普通の主婦」にこだわる妻は徐々に精神が崩れていき……。

 

2位 社会復帰どーすんの?

社会復帰どーすんの?作者:芸子

 

■あらすじ

美容部員の芸子さんが切迫流産を乗り越え、無事出産。産後に職場復帰をしようとするも、なんと保育園全落ち!持病を抱えながら介護する母の奮闘を支えつつ、夢を叶えるため起業をすることに!

 

3位 かいさんちのハナシ

かいさんちのハナシ作者:かいさんち

 

■あらすじ

クスッと笑える子どもあるある話や、驚きのエピソードなど、3児のパパ・かいさんち一家の日々のお話です。

 

4位 さくちゃんの大切な日々

さくちゃんの大切な日々作者:こやま家

 

■あらすじ

さくちゃんは生まれて間もないころ、大きな病気が判明。入院や手術を受けたりと、闘病の日々を経て現在はすっかり元気に回復しました。そんなさくちゃんの大切な日常をお送りします。

 

5位 夫婦で1年育休とってみた

夫婦で1年育休とってみた作者:こむぎ 

 

■あらすじ

第2回投稿コンテスト準グランプリ受賞者で、2021年4月に第一子となる娘を出産したこむぎさんによる育児マンガ。1年間ご夫婦で育休を取得したというこむぎさん一家の育児エピソードです。

 


「育児マンガ」部門1位は、yokaさんの「ママをやめた日」が受賞しました。子どもの成長を感じられてうれしいことがある反面、大変なこともある育児。またコロナウイルスなどの外部的要因で悩むことが多くなったママたちも多いのではないでしょうか。そんな状況下のなかで一生懸命、育児を頑張るママたちに読んでいただきたい作品です。

 

11月10日(木)には総合1位の「べビカレマンガ大賞」を発表します! ベビーカレンダーでは「妊娠・出産マンガ」のほか、「夫婦関係マンガ」や「ママ友トラブルマンガ」、「育児マンガ」など毎日たくさんのマンガを配信中! ぜひ読んでお気に入りのマンガを探してみてくださいね♪

 

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶