「私、特別クサイんじゃ!?」この臭い、他人にも伝わってる気がする!心配で受診すると…

私の場合、生理のときに独特な臭いがします。気になってはいましたが、あるとき、自分は特別臭うのではないかと不安に。なんとかしたいと思い、対処方法を考えました。

 

生理の臭いがやたらと気になるように…

生理のときの、なんとも言えない臭い……。嫌だなぁと以前から感じていました。

 

あるとき、ふと自分の生理中の臭いは特別きついのではないかと思うようになったのです。トイレのときに感じるのはもちろん、動いたときにも臭いを感じたのがきっかけでした。

 

こんなに生理の臭いってするものなのか?と思い始めると、よけいに気になります。他の人にも生理の臭いが伝わっているんじゃないかと不安に思うこともありました。

 

臭いがきついのは、何かの病気?

おりものの臭いがきついときは、腟炎や性感染症の場合があると知っていましたが、生理の臭いがきついときも、同じように何かの症状なのではないかと考えました。

 

あれこれ考えていてもどうにかなるわけでもなく、臭いが気になることも変わらないので、一度病院で診てもらったほうが良いかもと、思い切って受診することに。

 

結果は、特に異常なし。ほっとしたような、臭いの原因となるものがわかったほうがよかったような、そんな気持ちでした。

 

自分でできる臭い対策を

病的な異常はないとわかったことで、自分なりに臭い対策を考えました。ナプキンの蒸れが原因となることもあるので、まずはこまめにナプキンを替えるようにしました。

 

また、トイレに行ったときにナプキンの汚れが少量のときは同じナプキンのままでいることもあったのですが、トイレのたびに替えるようにしました。

 

そのほかにも、生理のときはガードルをはかないようにして、通気がよくなるようにと考えました。

 

 

臭いが気になるのは何か体に異常があるのかも?と考えていたので、病院で異常なしと診断してもらいました。その上で、自分なりの臭い対策を考えることに。

 

いろいろな対策をして、以前より臭いが減ったように感じています。まったく気にならないわけではないですが、異常なしと診断されたことで安心した部分もあると思います。

 

婦人科に行くのは抵抗もありますが、不安を解消するためにも受診してよかったと思っています。

 

著者/うみの るな
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶