「悪露じゃないね」産後1カ月健診で出血を相談すると、医師から驚きの答えが!

初めてのことに不安を抱えながらも、無事に長男を出産した28歳の私。1カ月健診の前日にようやく悪露が止まったのも束の間、なんと翌朝に再び出血が! 私はてっきり、これも溜まっていた悪露だと思っていたのですが……。

「あー、悪露じゃないね」産後1カ月健診で出血を相談すると、医師から驚きの答えが!

 

第一子を産んで1カ月後

28歳のときに長男を出産した私。出産後の生活は、初めての育児ということもあって毎日がてんやわんや。産後の悪露もなかなか止まらず、ようやく治まって生理用ナプキンを外せたのは、1カ月健診を翌日に控えた日のことでした。

 

しかし、1カ月健診当日の朝、止まったはずの出血が再び起こりました。そのため、私はてっきり「溜まっていた悪露が最後にドバッと出たんだな」と思ったのです。ところが健診時、このことを医師に伝えて内診してもらうと、

 

「あぁ、これは悪露じゃないね。生理が再開したね」と、思いもしなかった答えが返ってきたのです!

 

出産経験のある私の友だちはみんな、産後半年から1年後に生理がきたと口を揃えて言っていたので、私も産後の生理はそのくらいの期間が空いてからくるものだと思い込んでいました。医師にも「早いね~」と言われました。「母乳の出が悪いからかな……?」とか「まだ生活リズムが安定しないなかで、もう生理と向き合わないといけないのか……」と、複雑な気持ちになったことを覚えています。

 

6年後、2人目を出産したあとも…

あれから6年の月日が流れ、私は34歳のときに2人目を出産しました。長男のころとは違って母乳は入院中からよく出ていましたし、2人目ともなれば、子育てだって少しは余裕が持てます。

 

となると、気になるのは産後の生理再開がいつになるか。「今回こそは、しばらく生理がこないといいな」と、秘かに期待していたのですが……。

 

なんと、今度は産後1カ月を待たずに生理が再開したのです! 2度目ということもあり、「これは体質なんだろうな……」と悟りました。

 

 

よくよく考えてみれば、世の中には同級生のきょうだいや年子のきょうだいもいるのだから、産後の生理が早めに再開する人もいたっておかしくないんですよね。しかし当時の私は、友だちからの情報だけで「産後の生理はしばらくこない」と決めつけてしまっていました。生理の諸症状は人それぞれ。それは産後だって同じだと、身をもって経験した出来事でした!

 

監修/助産師 REIKO
文/みやた りょうこさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妊娠するかどうかは、生理が再開してるかどうかじゃなくて、排卵の有無で決まると教わりました。
      生理が再開してないから油断していたら妊娠したって話もたまに聞きますし…。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶