サウナにどハマり中のきびのさん。サウナに持っていく定番アイテムも決まってきたようで……。
サウナルーティンに欠かせないものとは?
おっかなびっくりで始めたサ活、気が付けば、週1回はサウナに行く習慣ができてきました。
具体的にここが良くなった! というのはまだないのですが、行けば行くほど、サウナの魅力にハマっているのを感じます。
もしかしたら「整い」の境地に近付いているのかも……なんて思ったり。
兎にも角にも、週に一度のお楽しみとして、忙しい日々のご褒美になっています。
通ううちに持ち物もある程度決まってきて、「思いがけず時間ができた! サウナに行こう!」ってときも、パパッと準備できるようになりました。
まずサウナに入る前は、スポーツドリンクでたっぷり水分補給。
個人差はあるものの、サウナ→水風呂→休憩の1セットで、300ml~400mlの汗をかくらしく、いつもの3セットだと約1L。500mlペットボトル1本では足りないので、私は2本用意していきます。入る前に1本飲み干し、出た後にもう1本。
サウナ後はやっぱりビール! と行きたいところですが、利尿作用のある飲み物は向かないらしく、なるべく汗に近いという、イオン系スポーツドリンクを飲むようにしています。
そして、サウナ中に活躍するのが、私のバイト先(トルコ雑貨屋・レストラン)で購入したハマムタオル。「ハマム」と呼ばれる中東の大衆浴場で使っているもので、トルコ産の綿100%で手触り最高♪
体を拭くだけではなく、サウナ室では頭からかぶって使っていて、欠かせないサウナの友です。
しっかり整った後は、とにかく1秒でも早く保湿!
水分補給&保湿が最優先!!
湿度たっぷりでお肌にやさしいスチームサウナやミストサウナ(温度も40~50度で低め)と違い、私の行きつけは高温のドライサウナ。
その名の通り、めちゃくちゃ潤いを持って行かれるので、顔にはちょいお高めのフェイスマスクを即、貼り付けて、体にもたっぷりボディクリームを塗りまくります。
ボディ用クリームは質より量で。ドラッグストアで1000円以下で買える物をベッタベタ塗っています。
クリームがある程度浸透したら、カップ付きワンピを着て、フェイスマスクを付けたまま、3分20円のお釜ドライヤーをします。その間、ちびちびとスポーツドリンクを飲みながら、髪が乾けば後は帰るだけ♪
以上、私のサウナルーティンでした。
あと、毎回100円前後のレンタル料を払うとなると、それなりの出費になるので、なるべくバスタオルは家のものを持っていくようにしています。
ただ、いろいろと便利なサウナアイテムを挙げましたが、究極のところ「替えのパンツさえあればOK」。水分補給や保湿は現地調達でもなんとかなりますし。
とにかくパンツだけは……替えのパンツだけは忘れないように……!!!
替えのパンツ忘れでサウナ後の整いレベルが半減した私からのアドバイスです(笑)。パンツはマスト! お忘れなく……!!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!