記事サムネイル画像

「え、うま!」今更ながらオートミールの米化を試してみたところ #キレイな40代になりたい 26

「キレイな40代になりたい」第26話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

今更だけれど、オートミールにハマったというきびのさん。以前試してみたときは、あまりおいしいと思えなかったのが、「オートミールの米化」を試してみたらおいしさに目覚めて……。

 

オートミールの米化に否定的だったけど

キレイな40代になりたい 26

 

一時期ダイエット界隈で注目されるようになり、今やダイエッターの定番とも言える「オートミール」。

 

たんぱく質やミネラルなど、栄養のバランスが良いと評判なので、私も何度かダイエットに取り入れようとしたのですが……。

 

パンケーキやクッキーなどを作ってみても、あまりおいしいと思えず、ほとんど使わないまま戸棚に入りっぱなしになっていました。

 

キレイな40代になりたい 26

 

キレイな40代になりたい 26

 

昨年あたり「オートミールの米化」がプチブームになったとき、まず思ったのが「絶対ないわー」ということ。

 

万年ダイエッターで、常に痩せたいと願う私ですが「代用品でおなかを満たすなんて、むなしいことはやりたくない!」と言う謎のプライド(?)のようなものがあり。

 

また、そのころの私は断食ダイエットをやめて、お米をしっかり食べながら痩せるダイエットを始めたばかり。お米のおいしさに目覚めていたため、「こんなにおいしいお米の代用品がこの世にあるわけない!!」と全力でオートミールの米化を否定していたのです。

 

「お米が食べられるなら、私太ってもいい!!」とさえ思っていたのですが、さすがに太り過ぎたし、もう毎食はお米を食べなくてもいいかなと思ったのがつい先月のこと。

 

あまり気は進まないけれど、これ以上太りたくないしやってみるか……と、ついに「米化」をしてみたのです。

 

キレイな40代になりたい 26

 

するとびっくり。「え?? おいしい?? めっちゃお米じゃん!!!」

 

白米というより玄米や雑穀ごはんみたいで、もちもち&プチプチした食感がたまらない!

 

個人的にはお米以上に食べ応えがあって、適切な量とされる30g〜50gでも十分おなかが満たされます。これはたしかにダイエットに効果的だと感じました。

 

たまたま家にあったのが、ロールドオーツという無加工に近いタイプで、〝中級者向け〟らしいのですが、これが私の好みにドンピシャ。

 

そのまま食べても、丼物やカレーにしても、お米とはまた違う新しい食感と風味で楽しませてくれる底なしのポテンシャル。

 

完全なる食わず嫌いを反省!

 

米化とか代用品とかどうでもいい! とにかくおいしければ何でもいいんだ! と、その瞬間脳内でオートミールの海にダイブしていました。

 

キレイな40代になりたい 26

 

そして今やすっかり深みにハマり、日々おいしい食べ方を探しています。

 

最近のお気に入りは、SNSで教えてもらった「オートミール茶漬け」

 

オートミール30gに市販のお茶漬けの素をかけて、お湯150mlを入れてふやかせば完成(濃さはお好みで調整してください)。

 

忙しい朝でも手軽に作れるし、めちゃくちゃおいしい! 最近寒くなってきたので毎朝食べています。

 

白米もたまに食べますが、3食のうち2食はオートミールが主食になっています。そのおかげかはわかりませんが、数カ月ピクリとも動かなかった体重が、気付けば1kg減っていました

 

オートミールに含まれる食物繊維で、お通じが改善したのもあると思います。

 

本当にオートミール、素晴らしい!! これからも毎日続けたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎