「夫にはガッカリ…」義母の味方をする夫に妻がついに…。すると夫がまさかの!? #孫の発表会に来たがる義母 15

「孫の発表会に来たがる義母」15話。息子の小学校の「学習発表会」は、人数制限があるため、義母の参加を断ったにもかかわらず、発表会当日に現れました。さらには近くにいた先生に嘘をつき、入ることに成功。義母は上手くいったとニッコニコですが、この一部始終のやり取りは他のママたちに見られ、後ろの方からは小さなヒソヒソ声が聞こえてきます。ママは沈んだ気持ちのまま、後悔の言葉を口にすると「空気悪くするのはやめようよ」と言うパパ。この言葉で、ママの心のシャッターが閉まりました。

パパが義母のために席取りをしてるのを見て、ママは他の保護者に悪いと、罪悪感でいたたまれません。2人には極力目を向けず、会話に混ざらないようにして“義母&パパ、1人で見に来たママ”という2組に見えるように努力しました。こんなにモヤモヤした気持ちになるくらいなら、パパを留守番させた方が良かったかなと後悔が頭をよぎりましたが「もう考えない!息子頑張れ!!」と気持ちを切り替えます。

 

夫にはガッカリ

義母15

 

義母15

 

義母15

 

 

義母15

 

義母15

 

義母15

 

義母15

発表会は、とても素晴らしいものでした。

緊張はしていましたが、一生懸命練習していたことが伝わってきて、義母とパパも大絶賛。

 

ママは複雑な気持ちですが、喜んでいる息子を見て何も言えず……。

“義母の強引さもそうだけど、今回のことでパパには本当にガッカリ。義母のことを抜きにすれば良いパパなのに”と割り切れずに、やるせない気持ちでいっぱいでした。

 

数日後、パパは会社から思いつめた表情で帰って来ました。

黙り込んだ後に、突然「この前の発表会のことだけど、本当に……すみませんでした」と切り出したのです。

 

ママの言うことには聞く耳を持たず、義母の肩ばかりを持っていたパパからの急な謝罪。何があったのでしょうか。今回のパパの行動でママがモヤモヤした理由をしっかり理解した上で、変わってくれるといいですね。

 

 

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      会社で息子の発表会の事自慢げに話したら 嫁側の立場の女性陣から こっぴどく叱られたのかしらね。 ま、今さら謝られても もう取り返し付かないんで。 自分と義母のした事を 息子の学校と、参列してた保護者… もっと見る
      会社で息子の発表会の事自慢げに話したら
      嫁側の立場の女性陣から
      こっぴどく叱られたのかしらね。

      ま、今さら謝られても
      もう取り返し付かないんで。
      自分と義母のした事を
      息子の学校と、参列してた保護者とその両親一人一人に謝り終わるまで帰ってくるな!笑
      +88 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶