水族館は、水がきらめく水槽や目の前を泳ぎ回るカラフルな魚など、まだ視力が低い小さな赤ちゃんでも視覚的に楽しめるおすすめスポットです。今回は、交通の便もよく施設がコンパクトで赤ちゃんとのお出かけにピッタリなサンシャイン水族館をご紹介します。
ビルの上の都市型水族館
サンシャイン水族館はビルの屋上にあります。水族館としての規模は大きくありませんが、中央の巨大水槽には約3,000匹もの魚が泳ぎ、ガーデンスペースでは頭上でアシカがぐるぐると泳ぐ様子が見られるなど、大都会の真ん中とは思えない空間です。
広すぎないので赤ちゃんが飽きてしまったり疲れたりする心配がなく、カフェやベビールームで休憩しながら、子どもがお気に入りの水槽を何度も見に行くなどの楽しみ方もあります。
年2回行くなら年間パスポートがお得!
そして、この水族館は年間パスポートがオススメです。2回分の入場料で1年間何度でも楽しめるほか、サンシャインシティのほかの飲食店やショップが割引になるサービスもあります。
「初めて行くときにいきなり年間パスポートにするのはちょっと…」という場合は、通常の入場券で入場しても、退場する前に年パスへの変更を申し出れば差額分の支払いで変更してもらえますので、子どもの反応を見ながら考えてみてください。
年間パスポートはこんな裏ワザも
さらに、年間パスポートを持っているとこんな「裏ワザ」もあります。
休日など水族館への直通エレベーターに長い行列ができているとき、年間パスポートがあれば別のエレベーターを利用できるんです。混雑時には案内が出ていますが、わかりにくい場合はインフォメーションで尋ねると案内してもらえます。ただし、別ルートは1つ下の階までのエレベーターで最後は階段を上るのでベビーカーがあるときは頑張って持ち上げてくださいね。
いかがでしたでしょうか?子どもはワクワク、大人は癒される都会のオアシスに是非出かけてみてください。ちなみに、赤ちゃんとお出かけの際には入り口でベビーカーを預けるので抱っこ紐持参がおすすめですよ。(TEXT:松田佳菜)
サンシャイン水族館 http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
■東京都豊島区東池袋3ー1ー3 池袋駅から徒歩10分