「離婚するから」え〜っ!?姉が離婚を決意した義兄の最低な行動とは?

私の姉は、借金のあるバンドマンと結婚しました。最初は姉に対して「借金のある人と結婚して大丈夫かな」と心配しましたが、結婚するタイミングで義兄が就職したため、私は少し安心しました。ところがその後、突然姉から「離婚する」と連絡がきたのです! 姉に離婚する理由を聞いたところ、義兄がした最低な行動が次々と明らかになって……。

「離婚するから」え〜っ!?姉が離婚を決意した義兄の最低な行動とは?

 

姉が借金のあるバンドマンと結婚

私が大学生のころ、姉が長く付き合っていたバンドマンと結婚することになりました。しかし、彼は姉と同棲している間に借金をしていて、生活費のほとんどを姉に出させていたことを知っていた私は、本当に結婚して大丈夫かと心配になりました。

 

しかし、姉に話を聞いてみたところ、彼は結婚を機にすでにバンドは辞めて、きちんと就職が決まっていることのこと。また、姉への借金は働いたお金で徐々に返していく約束をしていると聞かされ、「それならまぁ、大丈夫かな」と、2人の結婚に納得しました。

 

姉から突然「離婚するから」と連絡が!

その後、就活や卒業論文、就職などで忙しくなり、姉と話をする機会が減った私。しかし、たまに姉と連絡を取って近況報告を聞くと、子どもが生まれたことや、子育てに奮闘している様子を伝えてくれたので、私は「家族3人で幸せに暮らしているのかな」と安心しました。

 

ところが、姉が結婚して3年ほど経ったある日、突然、姉から「離婚するから」と連絡がきたのです! 姉によると、実際のところ、結婚生活はまったく順調ではなかったのだそうです。

 

あまりに最低な義兄の行動

姉に詳しく話を聞いてみると、義兄は結婚し就職しても、金遣いの荒さを直すことができず、消費者金融での借金を重ねていったそうです。姉への借金も返すどころか増やす始末で、その上、私の父に対しても借金をするようになっていたのだとか。初めて知る事実に、私は驚きを隠せませんでした。

 

大きな借金のほかにモラハラなどの原因も加わって、2人は離婚することが決定。義兄は離婚が決まるまでは「離婚したくない!」と拒否し続けていたにもかかわらず、離婚が決まった直後には自己破産申請をして、姉や父にした借金を踏み倒して逃げようとしたのだそうです……。

 

私は、義兄のあまりに最低な行動を知って絶句し、「自分は絶対に不安要素のある男とは結婚しない」と誓ったのでした。

 

 

義兄が借金を踏み倒そうとした件については、弁護士を立てて交渉をおこなうことで、何とか解決に至ることができました。しかし、姉が弁護士を立てる勇気を持たなければ、泣き寝入りするしかなかったと思います。この出来事を通して、私は結婚相手を選ぶ際には時間をかけ、本当に慎重にならなければならないと学んだのでした。

 

著者/百田
イラスト/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶