「え、できちゃった婚なの?」大学院生の彼との子を妊娠。職場に報告すると

籍を入れるより先に妊娠がわかった私たち夫婦。私と彼は喜びでいっぱいでしたし、結婚する予定でもあったのでまったく問題ないと思っていました。しかし……。

「え、できちゃった婚なの?」大学院生の彼との子を妊娠。職場に報告すると

 

結婚予定はまだ先だったけど…

夫とは大学生のときからお付き合いをしていました。大学卒業後は私は社会人になり、彼は大学院へ。私は早く結婚したかったので、大学卒業後に結婚したいという話をしていたのですが、彼はまだ学生ということもあり、「大学院の卒業まで待ってほしい」と言われていました。

 

ですが、お互いの気持ちは固まっていたため、私が社会人2年目、彼が大学院2年生の夏に、彼からプロポーズを受けました。籍を入れるのは卒業までは待つけれど、結婚の約束はしていたのです。

 

そのこともあり、お互い将来のことも踏まえ「子どもができてもいい」という気持ちでいた私たち。そして、赤ちゃんが私たちのもとにきてくれたのです! 私たちは赤ちゃんができたことを喜び、それならもう籍を入れてしまおうかという話になりました。

 

周りの目と結婚報告

夫は学生だったので、世間体もあり、いいかどうかは別として結婚したことを周りに隠していました。もちろん赤ちゃんができたこともです。

 

一方、私は社会人。当時は幼稚園教諭として働いていたこともあり、きちんと職場などに報告しなければならないと思っていました。ですが、実際はつわりがひどく、妊娠の報告が先になり、そのあと結婚の報告をするかたちになってしまいました。

 

仲のいい先生は婚約をしていて赤ちゃんができたことを知っていたのでフォローをしてくれていたのですが、周りには「できちゃった婚」という噂が広がり、あまりいい顔はされなくて……。

 

私の思いは…

今は赤ちゃんが先にできて、そのあと結婚という流れの人も増えてきたように思います。しかし、私の場合は「順番が違う」とよくない噂を流されたり、陰口を叩かれることがありました。

 

それでも、私は籍を入れる前に赤ちゃんができたことに後悔はないし、恥ずかしいと思ったことはありません。むしろ結婚のタイミングが早まり、よかったと思っているほどです。自分たちの結婚を祝ってくれる人を大切にしたいなと、そのとき改めて思いました。

 

 

籍を入れる前に妊娠し、周囲に言いにくいという方もいると思います。私たちの場合も、たしかに悪く言う人もいましたが、大切な人たちはみんな赤ちゃんができたことを喜んでくれ、結婚もお祝いしてくれました。そのときもとっても幸せだったし、今も幸せです。幸せは物事の順番では決まらないと感じた経験です。

 

著者/松谷 えりな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      「順番が違うって何?」って、まさか職場の人には言ってないよね?? こういう言葉が出て来ちゃうこと自体、常識が無いんだなと感じました。婚約してあと一年やそこら我慢できなかったんですかねえ? 職場で出… もっと見る
      「順番が違うって何?」って、まさか職場の人には言ってないよね??

      こういう言葉が出て来ちゃうこと自体、常識が無いんだなと感じました。婚約してあと一年やそこら我慢できなかったんですかねえ?

      職場で出来婚は困るよ。人繰りに支障が出る。
      結婚→妊娠、の順番なら周囲も準備できるけど、いきなり妊娠したら「順番が違う」と困惑されても仕方ないと思いますよ。なにしろ日本の育休は一年間と長いので。迷惑かけて申しわけないと詫びるのではなく「出来婚の何が悪い」と反発する人は幼いと思いますね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶