「早くして!」自分のイライラを子どもたちにぶつけてしまい #体調不良から脱却したい 5

「体調不良から脱却したい」第5話。体調不良に悩むアラフォー母、いちまついと子さんの体験を描いたマンガを紹介します。いちまついと子さんはストレスによって便秘になってしまいました。便秘によってさらにイライラしてしまい、その矛先は子どもたちへと向いてしまって……。

この記事の監修者

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
15 クリップ

アラフォーになってからというもの、今までよりも体調の悪さを感じやすくなっていたいちまついと子さん。学生時代からPMS(月経前症候群)がひどかったこともあり、生理前は余計に体調不良になりやすくなるのだとか。

 

当時、仕事が忙しい中で育児に奔走していたいちまついと子さんは大きなストレスを抱えてしまっていました。その結果、便秘になり6日間も便が出ていないという事態に!薬の力に頼って便を出してはまた便秘になって薬を飲むという悪循環におちいってしまうことになりました。

 

イライラを子どもたちにぶつけてしまい…

#体調不良から脱却したい5

 

#体調不良から脱却したい5

 

#体調不良から脱却したい5

 

 

#体調不良から脱却したい5

 

#体調不良から脱却したい5

 

#体調不良から脱却したい5

 

 

#体調不良から脱却したい5

 

こんにちは! アラフォー母のいちまついと子です。

 

私は仕事や家事、育児に追われ、ゆっくりと休む暇もありませんでした。ストレスを発散することもできず、気付いたときには6日間も排便していませんでした

 

薬はあまり飲みたくなかったものの、これ以上便が出ないともっとつらくなると思い便秘薬を飲みました。このとき飲んでいた薬は妊娠中に処方してもらっていた「酸化マグネシウム」という薬でした。

 

定期的に処方してもらっていた薬だったので、市販薬を買うよりもずっと安心して飲むことができました。

 

私は朝以外に排便ができない体質でした。それもおなかに意識を集中させて、便意が来るのを待つスタイル。

 

早朝に起きて排便タイムを確保していたのですが、不測の事態が起こるだけで便意は消え失せてしまい、その日1日のコンディションが崩れてしまうのです。

 

そういう日はPMS(月経前症候群)でもないのにイライラしてしまったりして、そのストレスが便秘を加速させてしまうという悪循環な日でした。

 

そしてそのイライラは子どもたちに向いてしまっていました。朝起きて思い通りに行動してくれない子どもたちに対して「早くして!」「時間ないよ!」と怒ってしまうこともしばしば……

 

三女はまだ1歳になったばかりだったので、当時の私がどう映っていたのかはわかりません。ただ、長女と次女にはとても怒りっぽい母親に見えていたと思います。

 

長女は小学校に通っていたころだったので、このときのことを覚えていたりするのかな……。自分の体調や時間にばかり気が取られていて、子どもたちにまったく構ってあげられていませんでした。

 

 

日々の家事や育児、仕事など自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていたといういちまついと子さん。その上に便秘が重なり、身も心も余裕がない状態だったのだそう。ときには子どもに強く当たってしまい、怒りっぽいママになってしまっていたそうです。こういうときに自分から助けを求められる場所が欲しいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターいちまつ いと子

    3姉妹を育てるズボラな女子力底辺の母。育児に加え自身の老いや体調不良と向き合いながら生きている。ブログ「まつぼっくりのおきあがろこぼし」にて日常マンガを更新中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶