記事サムネイル画像

「セカンドオピニオンを受けたいけど」悪化する手指痛に悩んだ結果 #アラフィフ主婦ちゃんねる 34

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第34話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。右手の手指痛に悩み、整形外科を受診したへそさん。血液検査の結果、関節リウマチは陰性だったものの日に日に症状は悪化して……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師中村 光伸先生

光伸メディカルクリニック院長。医学博士。整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

右手の手指痛を調べてもらうために整形外科を受診したところ、へそさんは血液検査を受けることになりました。へそさんは関節リウマチを心配していましたが、検査結果によるとその可能性はないとのことでした。

 

しかし、手指痛の根本的な解決には至らず、症状は日に日に悪化。そこでへそさんはセカンドオピニオンを受けたいと思うようになりました。

 

セカンドオピニオンを受けたいけどためらい…

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

ある日、私は指が曲がらなくなってしまい整形外科を受診しました。指が曲がらなくなったのは更年期だからかと思っていたのですが、ネットで調べてみると関節リウマチの可能性もあるかもとのこと。

 

骨に異常はなかったので、血液検査をしてもらいました。その結果、炎症や感染症を調べるCRP定量やリウマチ因子を調べるRF定量などにも異常は見つからず、関節リウマチではないという診断結果が出ました!

 

他にもリウマチを持っている人にしかない抗CCP抗体というたんぱく質に対する自己抗体についても調べてもらいましたが、それも陰性でした。

 

しかし、関節リウマチ以外の病気については何も言われなかったため、この手指痛の原因は一体何のかわからないままでした。

 

様子見をしていたものの、日に日に症状は悪化し朝だけではなく日中も痛みを感じるようになっていました。それに加え右手だけではなく、左手にも痛みを感じるように……。

 

セカンドオピニオンを受けたいと思ったのですが、コロナ禍ということで病院に行くことをためらっていました。

 

また、自分が感じている症状をネットで調べまくってみたところ、へバーデン結節とブシャール結節ではないのかと思い始めました。

 

いろいろ情報を集めた結果、手指の痛みや痺れを緩和させる効果があるというエクオールというサプリを飲んでみることに。痛みが少しでもマシになればいいなあと淡い期待をしています(笑)。

 

 

整形外科を受診し、関節リウマチの可能性は否定されていたものの、日に日に症状が悪化していたというへそさん。しかし、セカンドオピニオンを受けたいと思いながらも病院には行かないと判断しました。その理由はコロナ禍で医療機関が混んでいることや人混みを避けたいからでした。コロナ禍だとすぐに病院に行くことができず、大変ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →