「もったいないから、毎回ナプキン替えないで!」えぇ!?妹が注意してきたワケは…

去年のことです。私は父と妹の3人で実家に暮らしています。ある日、妹から突然「姉ちゃんって、ナプキンいちいち替えてる?」と聞かれたのです。私がナプキンの交換頻度を伝えると、妹は「もったいないからナプキンを1回ずつ替えないで」と言ってきたのです。私はびっくりして何も言えなくなってしまい……。

「もったいないから、毎回ナプキン替えないで!」えぇ!?妹が注意してきたワケは…

 

妹から言われた衝撃の言葉

私は生理のとき、トイレへ行くたびにナプキンを交換しています。早ければ1時間、遅くても3時間に1回は交換するようにしているのです。経血量に関わらず、トイレへ行った際に必ずナプキンを交換するようにしていた私。ある日、妹からナプキンの交換頻度について聞かれました。

 

答えると妹は「もったいないからナプキンを1回ずつ替えないで」と私に言ってきたのです。私はびっくりして、とりあえず頷いてしまいました。

 

1回ずつナプキンを交換する理由

私がこまめにナプキンを交換する理由は2つあります。1つ目は初潮を迎えたころ、母から「ナプキンは1時間に1回替えるんだよ」と教えてもらったからです。母は「同じナプキンをずっとつけていると、かぶれたり臭いで周りに迷惑をかけたりするから」と教えてくれました。

 

2つ目は、ナプキン交換が面倒で長時間つけていた際、かゆみを感じたことがあるからです。私はそんな経験をしてから、こまめにナプキンを替えるようにしていました。たとえ経血が少なくてもかゆみを感じることがあったので、経血量に関わらず逐一交換していたのです。

 

妹が考えていたこと

妹があんな発言をしたのにも理由がありました。ナプキンは決して安い物ではないため、少しでも出費を抑えたかったんだと思います。家計管理をしているのは妹なので、何か思うことがあったのでしょう。私たち家族は3人そろって給料も良くなく、毎月カツカツ。

 

さらに、家電が壊れ始めて、一気に替え時がきてしまったので、妹も焦っていたのだと思います。妹の考えも理解できるので、私は「それは無理」と強く言うこともできませんでした。

 

 

私も理由があって替えているので、その後の妹の意見は取り入れず、その後もまめに替えています。その代わり、ナプキン代は時々私のポケットマネーから出すように。現在は、生理痛の治療のため、ディナゲスト錠を服用していて生理が止まっているため、ナプキン代も妹の分しかかかっておらず、以前よりは、出費を抑えられていると思います。

 

※経血のついたナプキンを長時間放置することは、皮膚トラブルにつながるだけでなく、感染症のリスクが高まる可能性もあります。ご注意ください。

 

著者/佐藤里桜
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶