妊娠中、授乳中だって飲みたい!現役ママおすすめノンアルコール飲料

2016/12/19 20:00
アサヒの「ドライゼロ」は、スッキリとしたのどごしとドライな味わいはほかにはない魅力です。日本産のカベルネソーヴィニヨンを使ったノンアルコールワインもあります。フルーティーな味わいでワイン特有の渋みも感じられます。甘いお酒が苦手という方には「小鶴ゼロ」という芋焼酎風飲料や「月桂冠フリー」という日本酒のノンアルコールがおすすめ。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
飲み物

 

こんにちは。ママライターの青柳絵里です。最近のノンアルコール飲料は種類や味も豊富でスーパーやコンビにでもよく見かけるようになりました。妊娠前からお酒大好きだった私。1日の終わりはやっぱり1杯飲んで終わりたい!

 

「ノンアルコール飲料なら安心」といっても、アルコール分が1%未満なら「ノンアルコール飲料」と表示できる決まりになっているので注意が必要です。今回はアルコール分0%のおすすめノンアルコール飲料をご紹介します。

 

もはや定番!ノンアルコールビール

 

ノンアルコール飲料と聞いてまず思い浮かぶのはビールですよね。私もノンアルコールビールが出始めのころから各メーカーの商品をいろいろと試してきましたが、結局行き着いたのはアサヒの「ドライゼロ」でした。

 

スッキリとしたのどごしとドライな味わいは、ほかにはない魅力です。糖質がゼロなのもうれしいですね。

 

【関連リンク】
妊娠中からずっとガマンしていたお酒。授乳中は飲んでもいいの?
妊娠中、料理にお酒やワインを使っても大丈夫?

 

ママウケ必至!おいしいノンアルコールワイン

 

こちらは「アルプス ヴァンフリー」という日本産のカベルネソーヴィニヨンを使ったノンアルコールワインです。フルーティーな味わいでワイン特有の渋みも感じられます。濃厚なブドウジュースの甘さを抑えたような味です。

 

カットしたリンゴやオレンジを入れてサングリア風にしたり、寒い季節には温めてホットワイン風にするのもおすすめです。ノンアルコールの白ワインもあるので、料理に合わせてチョイスしてもいいですね。

 

【関連リンク】
お酒好きのママ!妊娠&授乳中の禁酒を乗り切ろう!
授乳は母子コミュニケーションとお口の発達の基礎づくり(1/2)

 


待っていました!焼酎?日本酒?

 

甘いカクテルやサワーが苦手という方も少なくないと思います。私もそのひとりで、何かいいノンアルコール飲料はないかと探していたところ、見つけました!

 

「小鶴ゼロ」という芋焼酎風飲料です。香りはまさに芋焼酎。さらには「月桂冠フリー」という日本酒のノンアルコールまでありました。こちらもフルーティーな香りが気分を上げてくれます。いずれも糖質、カロリーともにゼロです。

 

 

進化を遂げるノンアルコール飲料。妊娠中や授乳中ママは「Alc.0.00%」と表記してあるかしっかりと確認してから選びましょう。また、アルコールゼロだからといって、飲みすぎには気を付けてくださいね。(TEXT:ママライター 青柳絵里)


  • 0
  • 2
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。